看護師採用情報

笑顔の看護師



総合療育センターでは、施設見学を随時行っています。在職中の方でも気軽にお越しください。


このページの目次

見学に行ってみよう

病棟、通園、外来などセンター内をご案内いたします。
「病棟だけをみてみたい」「通園だけをみてみたい」などご希望があればその旨伝えていただけたらご希望にそって見学していただくことができます。


<お問い合わせ>
鳥取県米子市上福原7丁目13-3
電話0859-38-2155(代表)
ファクシミリ0859-38-2156(代表)

○院内見学について  看護部 佳川 まで
○勤務条件等について 事務部 妹尾 まで   

                          施設見学/資料請求お申し込みフォーム

病棟廊下の風景です。

チームワーク

看護師は人の命を預かる重要な仕事なだけに責任が非常に重く、プレッシャーの強い職種でもあります。
ここで大切になってくるのが、看護師同士の
コミュニケーションであり、チームワークです。これが良好になされなければ・・・
医療ミスにつながるかもしれません。
体位交換や清拭、気管切開部のガーゼ交換などでも
声を掛け合いながらできなければ、利用者の方に不快な思いをさせてしまうかもしれません。
先輩看護師も新人看護師に声かけすることを心がけていますが、それ以外にも自分自身の理解に「大丈夫!」と確信が持てない時は、 まわりにいるスタッフに確認してください。
「こんなこと聞いて怒られないかな」と思わずに、ぜひ聞いてください。
センターの看護師は、きちんと耳を傾けてくれます。


コミュニケーションが円滑に行われるということは、他の人の意見も聞き入れることができるということ。
あらゆる意見を聞き入れ、また自分自身も発信していくことで、さまざまな問題解決に向かうことができます。一人では難しいことです。 私たちは、このようにしてまわりのスタッフに支えられながら日々業務を行っています。
スタッフみんながあなたを支えます。

みんな最初は不安でいっぱいでした。

新卒で就職を考えている方、他施設からの転職を考えている方、またブランクからの復職を考えている方など、皆さん様々な不安や悩みを持っておられると思います。

仕事のことももちろんですが、まわりとうまくコミュニケーションがとれるかどうか?ということがまず気になるのではないでしょうか。

時に、意見が対立したり、思うように仕事がまわせなかったりと楽しいことばかりではありません。でも、誰かが必ずあなたの支えになってくれます。その支えがあるからみんな頑張ることができています。
そして次は、あなたが誰かの支えになることと思います。
みんな最初は不安でいっぱいでした。しかし、今みんなに支えられながら仕事をしています。不安は、コミュニケーションの中で安心、信頼、協力へと変わっていきます。
他の誰かが調子を崩した時などみんなが協力して勤務変更に応じて対応してくれます。
みんなが協力しあえる総合療育センターで私たちと一緒に仕事をしてみませんか?
 

  施設見学/資料請求お申し込みフォーム

よくある質問

Q:臨床経験がなくても働けますか?

A:新卒の方には、新人研修プログラムがあり丁寧に指導します。夜勤の独り立ちは、習得状況をみながらシフトを組みます。また、相談、指導役として一年間プリセプターがつきます。

問い合わせ先

<お問い合わせ>
鳥取県米子市上福原7丁目13-3
電話0859-38-2155(代表)
ファクシミリ0859-38-2156(代表)

○院内見学について  看護部 佳川 まで
○勤務条件等について 事務部 吉井 まで
                   院内見学、資料請求申し込みへのリンクバナーです。 
  
看護部トップページへ このページの先頭へ

最後に本ページの担当課    鳥取県立総合療育センター
    住所 〒683-0004
             鳥取県米子市上福原7丁目13-3
    電話 0859-38-21550859-38-2155(代表)  
    ファクシミリ  0859-38-2156
    E-mail  sogoryoikucenter@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000