警察音楽隊

鳥取県警察音楽隊

 鳥取県警察音楽隊は、「県民に愛される警察」をモットーに県内各地でミュージックパトロールを続け、県民の皆様と警察を結ぶ「音の懸け橋」として、各地域の方々とのふれあいを深めています。
 現在は楽長以下23人で活動し、月1回のプロムナード・コンサート、年1回のふれあいコンサート、県や市町村主催の各種イベント、地域の祭礼行事や地域安全・交通安全の行事、小・中学校の音楽鑑賞会などに出演しています。
  

茨城県警察音楽隊が企画した動画配信に参加しました

 茨城県警察音楽隊が企画した YouTube 動画「A SONG FOR JAPAN【全国警察音楽隊有志による】」に鳥取県警察音楽隊員5名が参加しました。鳥取隊の演奏は、5分1秒から約24秒間です。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により音楽隊の演奏活動も中止を余儀なくされているなか、音楽を通し皆さまに「希望を少しでも抱いて頂きたい」という志で、普段は一緒に演奏することがない全国警察音楽隊の有志によるリレー形式で演奏し繋ぎあわせたものです。ぜひお楽しみください。

 ➡動画へのリンクはこちら


鳥取県議会議場における警察音楽隊演奏

 鳥取県警察音楽隊は、昭和55年4月の発足以来、『県民と警察を結ぶ音の懸け橋』として活動し、令和2年4月に発足40周年という節目の年を迎えます。これを機に、県議会議員を始め、県民の皆さんに、音楽隊の活動及び各種警察行政に一層の御理解をいただこうと、2月21日(金)、鳥取県議会令和2年2月定例会の開会に先立ち、鳥取県議会議場において、鳥取県民歌「わきあがる力」など4曲(約15分間)の演奏を披露しました。

 県議会議場における警察音楽隊の演奏は、中国・四国管区内では初めての試みで、今後、県警音楽隊が、警察のみならず、県民の財産として評価していただく、その第一歩にしたいと考えています。

 新聞、テレビ、ラジオなどに加え、警察音楽隊が毎月開催している警察音楽隊プロムナード・コンサート(2月開催)の来場者に、県議会議場の傍聴席での観覧を呼びかけたところ、通常傍聴者の少ない開会初日にもかかわらず、約80人の県民が傍聴に訪れ、県議会議員、議会事務局員等関係者を含め、約150人の聴衆者が演奏に聴き入りました。

 聴衆者からは、「音楽隊のファンとして誇らしく、胸が熱くなりました。」などと感想が寄せられました。

鳥取県議会議場における演奏状況

 

演奏曲

  1 鳥取県民歌「わきあがる力」1番まで 吹奏楽演奏(歌唱あり)

  2 名探偵コナン・メインテーマ 吹奏楽演奏

  3 ありがとう(「ゲゲゲの女房」主題歌)吹奏楽演奏

  4 ふるさと 3番まで 吹奏楽演奏(歌唱あり)

  

警察音楽隊の派遣要請について

【派遣要請までの流れ】

 (1) 受付期間の確認

 (2) 受付期間内に広報県民課に電話し、担当者と打合せ

 (3) 対応の可否について、後日担当者より連絡

 (4) 派遣要請書の提出と現地での打合せ

 詳しくは、下記を参照してください。

 

【派遣申し込み】

※開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで)

 警察音楽隊の派遣要請(申込み)は、

 鳥取県警察本部広報県民課(0857-23-0110)

で受け付けています。

※開庁日・・・土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く日(『鳥取県の休日を定める条例』参照)

【受付期間】

 派遣を要請する月の4月前の初日(1日)から、2月前の月末までの間(派遣要請月を含まない。)

※新型コロナウィルス感染対策など諸般の事情により、派遣要請をお受けできない場合、または、開催時期の延期を申し入れさせていただく場合があります。何とぞご理解のほどよろしくお願いします。

《派遣要請受付期間確認表》

要請希望月 受付期間 要請希望月 受付期間 要望希望月    期間
1月

前年9月

11月末

5月

1月

3月末

9月

5月

7月末

2月

前年10月

12月末

6月
 

2月

4月末

10月
 

6月

8月末

3月

前年11月

1月末

7月
 

3月

5月末

11月
 

7月

9月末

 
4月

前年12月

2月末

8月
 

4月

6月末

12月
 

8月

10月末

※受付期間の始期(1日)が休日等閉庁日の場合は、月初めの開庁日、終期(月末)が休日等閉庁日の場合は、月終わり最後の開庁日とします。

 

【必要(聴取)事項】

 派遣要請に際しては、

  ○要請者(代表者、団体名及び連絡先)

  ○行事名(仮称でも可)

  ○行事の概要(行事の目的、演奏対象、演奏時間、聴衆人員等)

  ○日時・場所(屋内外の別、屋外の場合は荒天時の対応)

  ○演奏形態(吹奏楽演奏・パレードなど)

  ○駐車場の有無(大型バスと楽器搬送用トラック)

などについてお尋ねします。

 ※行事内容や開催趣旨などによっては、派遣をお断りする場合がありますので、ご了承ください。 

 

【対応可否の連絡】

 後日、警察本部から対応の可否について連絡させていただきます。

【派遣要請書の提出】

 

 派遣要請可の回答を受けられた要請者は、『警察音楽隊派遣要請書』を作成し、開催場所を管轄する警察署の警務課に提出をお願いします。

●警察音楽隊派遣要請書(pdfファイル38キロバイト)

●警察音楽隊派遣要請書の記入方法について(pdfファイル59キロバイト)

【音楽隊との打合せ】

 音楽隊の担当者と

 ・詳細な時間、場所

 ・大型バス、トラックなど車両の駐車位置

 ・必要な設備(椅子、マイクなど)

 ・行事の流れ

 ・演奏内容

などについての詳細な打ち合わせを行わせていただきます。 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000