情報化推進リーダー研修

情報化推進リーダー研修(小・中学校)

 6月17日(木)、熊本市教育センター主任指導主事の前田康裕氏を講師に招き、情報化推進リーダー研修(小・中学校)を実施しました。

 今回の研修では、「ICTを活用した授業改善と推進体制の充実」をテーマに、情報化推進リーダーとして校内の情報化について、組織としてどのように実現を図っていくのかについて研修を行いました。
 講義の中で、熊本市の取組を説明しながら、今後求められる学校の取組について説明をしていただき、授業づくりのポイントとしては、「深い学びをデザインするためには、教育者同志の協働が必要であり、取組を常に振り返り、うまくいっている点と改善点を組織として評価していくことがよりよい実践につながる」ことを強調されていました。
 参加者は、各グループで積極的に情報共有しながら、現在の取組状況や今後取り組んでいく方向性を確認することができました。

 今回の研修が、各学校での情報化推進につながることを期待しています。

  

情報化推進リーダー研修(高等学校)

 6月14日(月)、東京の聖徳学園中学・高等学校の品田健先生を講師に招き、情報化推進リーダー研修(高等学校)を実施しました。

 品田先生は、ICTを活用したSTEAM教育やアウトプットのある学びを研究・実践されており、その成果を数多くのセミナー、講演会で発表しておられる先生です。

 今回の研修では、情報化推進リーダーとして学校の情報化について、組織としてどのように実現を図っていくのかについて、実践事例を踏まえて、講義・演習を行っていただきました。

 参加者からは、「他の先生に活用してもらえるヒントをたくさんいただいた。創造的なアウトプットを意識したい」「様々なアプリを紹介していただいたので、研究してみたい」といった前向きな感想が多くみられました。

 今回の研修が、各学校の情報化推進につながることを期待しています。

  

最後に本ページの担当課
   鳥取県教育センター
   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市湖山町北5-201
   電話  0857-28-23210857-28-2321    
   ファクシミリ  0857-28-8513
   E-mail   kyoikucenter@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000