1 事業の目的
県民一人ひとりが環境についての理解を深め、環境の保全に配慮した行動の取り組みを推進するため、環境教育に関する支援拠点の整備や環境学習に関する情報及び機会の場の提供を実施する。
2 背景、現状、及び課題
- 平成16年9月に「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」が成立し、環境教育の重要性等が示された。
- 地球温暖化や廃棄物問題、身近な自然の減少など、現在の様々な環境問題に関心や知識を持ち、私たち人間の活動と環境の関わりについて理解を深め、環境の保全に配慮した行動につなげていくためには、全ての基本となる環境教育を推進していくことが非常に重要である。
- しかし、環境教育に関する相談件数、環境教育用の書籍や環境観測キット貸出数は少数にとどまり、小中高校の授業以外への環境学習アドバイザーの活用も低調である。
- 地球温暖化対策や自然エネルギーなど、現在の環境問題を講義できる講師が不足している。
- 最も現場に近い町村では、環境教育に十分対応できる体制がとれていない。
3 事業の内容
- とっとり環境教育・学習アドバイザー制度の運用
(1)アドバイザーの活用促進と人材発掘 |
・ |
自主的な環境学習をサポートするアドバイザー制度を県ホームページ、教育委員会や自治会の連絡会議など様々な機会を通じて広報することにより、活用の促進を図る。 |
・ |
市町村並びに市町村教育委員会などの協力を得ながら、地域の環境の専門家や教師退職者など人材発掘を行う。 |
(2)アドバイザーの資質向上研修と伝達講習会の実施 |
・ |
県内外で実施されている環境教育に係る研修及び講習会等にアドバイザーを派遣する。 |
・ |
資質向上研修に派遣されたアドバイザーを講師に、他のアドバイザーを対象とした伝達講習会を開催する。 |
- 環境教育窓口整備
環境学習コーナーの展示物、関連図書、環境測定キット等を整備することにより、地域のニーズを反映した普及啓発を実施する。
- 環境教育に係る広報・PRの充実
平成20年度の実績
1 環境教育窓口整備
環境教育推進のための拠点として、環境教育関連の掲示板、書籍の整備、環境観測キットの貸出を行った。
2 とっとり環境教育・学習アドバイザー制度
(1)アドバイザー派遣制度
地域、団体、学校等からの要請に応じ、県が登録したアドバイザーが出向いて、主に体験を重視した環境学習のサポートを行った。
登録アドバイザー数 : 42名
(2)アドバイザー資質向上研修
環境に係る 2つの研修会にアドバイザーを 2名派遣し、研修内容の伝達講習会を開催して、アドバイザーの資質向上を図った。
3 学校等で使用する教材の作成
とっとり環境ネットワーク環境教育推進グループが、環境学習の実践に役立つ「とっとり版環境学習ハンドブックVol. 2やってみよう!~だれでもできるエコプログラム~」を作成し、環境学習の実施促進を図った。
●担当:生活環境部 環境立県推進課 環境立県戦略担当 電話0857-26-7205
参考URL
鳥取県環境立県推進課のwebサイトより
「環境教育情報」
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=17857
1 事業の目的
次世代を担う幼児から高校生を対象に、様々な環境学習・活動を通じて、環境を大切にする心と行動力の育成を図る。
2 背景、現状及び課題
鳥取県では、平成18年度に創設したクラブ活動支援の補助金の効果により、こどもエコクラブの登録数およびメンバー数とも増加傾向で推移している。(平成19年度 46クラブ メンバー数3,060名)
3 効果
- 幼少期の環境活動経験は、大人になるまで影響を及ぼす。
- 幼児から高校生までの環境学習・活動から、大人を巻き込んだ地域における環境保全活動の活性化につながる。
4 事業の概要
- こどもエコクラブ入会のための広報、勧誘等、クラブの結成を支援
- こどもエコクラブの活動に対する助成
環境学習・活動に必要な経費に対し、メンバーおよびサポーター 1人当たり1,000円までの補助。
- 活動発表会の開催
活動内容、成果等を披露する発表会を開催
平成20年度の実績
- こどもエコクラブサポーター・コーディネーター意見交換会の開催
こどもエコクラブのサポーター、コーディネーターの交流を深め、クラブ活動の活性化を図る講演、クラブ活動の発表、意見交換を実施した。
- こどもエコクラブへの助成
こどもエコクラブの活動の活性化を推進するため、こどもエコクラブの活動経費に対し助成を行った。
・こどもエコクラブ数 88クラブ
・メンバー・サポーター数 5,401人
●担当:生活環境部 環境立県推進課 環境立県戦略担当 電話0857-26-7205
参考URL
鳥取県環境立県推進課のwebサイトより
「環境教育情報」
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=17857
1 事業の目的
当研究所は、環境学習の拠点として、環境に関する情報や体験の機会を積極的に提供する。
2 事業の効果
環境教育・学習の機会や場の提供により、県民への環境に関する知識の普及、環境保全意識の高揚が図れる。
3 事業内容
- 小・中学校等の総合学習等の支援
教育現場のニーズに応じ、来所又は出前により環境学習を支援する。
- 住民参加型環境マップ調査
県民の参加を募って調査を行い、マップ化する。
- 施設公開イベントの開催
施設の一日公開を行い、県民向けに研究所のPRと調査研究実績等の紹介を行う。
- 夏休み親子環境教室の開催
夏休み期間中に親子で参加できる環境教室を開催し、環境学習の機会を設ける。
- 環境学習用資機材の整備・貸出し
環境測定キット、環境図書ビデオ等の整備貸出しを行う。
平成20年度の実績
区分
|
実施日等
|
件数
|
参加人数
|
主な参加者等
|
施設見学 |
H20.4.23 外
|
44
|
1,106
|
倉吉市成徳地区女性部長会、
鳥取市勝谷地区公民館、
鳥取工業高校 等 |
環境教育・学習 |
H20.4.11
|
33
|
1,666
|
東郷小学校 等 |
出前講座 |
H20.4.23 外
|
27
|
727
|
湯梨浜町宇野地区公民館、
米子市住吉公民館 等 |
環境フェスタ2008
(一日施設見学会) |
H20.7.27
|
1回
|
177
|
【内容】
・各種体験実験コーナーの実施
・鳥取大学と技術相談会の開催
・リサイクル工作コーナー
・科学マジックショー 等 |
夏休み親子環境教室 |
H20.8.14
H20.8.15
H20.8.16
|
3回
|
78
|
小学生とその家族
【内容】
・ヨシ笛作り
・ペットボトルの生き物仕掛け
・リサイクル紙すき体験 |
環境マップ調査
(アサガオ観察マップ) |
7月中旬~9月
|
-
|
42
|
小中学生等一般県民
【内容】
・アサガオの観察
・県内の空気の汚れ調査
・データの取りまとめ
・調査報告書の作成 |
●担当:生活環境部 衛生環境研究所 企画調整室 電話0858-35-5411
参考URL
鳥取県衛生環境研究所のwebサイトより
「環境学習」
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=42106
「施設見学・環境学習申込」
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=63472
1 事業の目的
県民を生涯学習へいざなうため、そのきっかけづくりとして、総合的・体系的な学習機会や場の確保を行う。
2 事業内容
主催講座「未来をひらく鳥取学」において、「自然・環境」の科目を設定。
平成20年度の実績
(1)日時:平成20年7月12日(土)
場所 : 米子コンベンションセンター
演題 : 動物と人間が共存する地球環境“今だから動物と人間の共存が重要である”
講師 : 山根義久(東京農工大学獣医学科教授)
参加者 : 244名
(2)日時 : 平成20年7月28日(月)
場所 : 県立生涯学習センター
演題 : 鳥取の食卓から地球を考える
講師 : 岸本康子(とっとり環境ネットワーク 環境教育グループ)
参加者 : 209名
(3)日時 : 平成20年8月5日(火)
場所 : 倉吉未来中心
演題 : 農業ってすばらしい
講師 : 浜美枝(女優)
参加者 : 241名
●担当:鳥取県教育委員会事務局 家庭・地域教育課 生涯学習振興係 電話0857-26-7944
参考URL
鳥取県教育委員会事務局家庭・地域教育課のwebサイトより
「とっとり県民カレッジ」
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=47333
1 事業の目的
青少年を船上山や大山の自然に親しませ、自然の中での集団宿泊訓練等を通じて健全な育成を図る。
施設の老朽化が進み、定期的な維持管理・修繕が必要。
2 事業内容
キャンプ、ハイキング、カヌー、スキー、星座観察など、施設が行う主催事業
平成20年度の実績【船上山少年自然の家】
【船上山少年自然の家】
施設来所者数 : 27,628人
主催事業実施状況 : 「船上山さくら祭り」など 10事業を実施
<4月桜祭り> |
|
<キッズアドベンチャー> |
|
|
|
|
<ちっちゃい探検隊> |
|
<ウィンターキャンプ> |
|
|
|
●担当:鳥取県教育委員会事務局 家庭・地域教育課 電話0857-26-7519
「船上山少年自然の家」平成20年度開催事業一覧
連絡先:県立船上山少年自然の家(電話0858-55-7111)
事業名
|
期日
|
対象
|
対象・人員
|
概要
|
船上山さくら祭り |
4月27日(日) |
県民一般 |
400名程度
|
万本桜咲く船上山で楽しいイベントがいっぱい! 桜に囲まれて家族や友達と楽しい1日を過ごしましょう! |
ファミリーハイキング |
[1]5月11日(日)
[2]10月26日(日) |
小・中学生の
家族 |
80名
|
新緑や紅葉の船上山を、動植物などの自然解説を聞きながら、家族でのんびりハイキング! |
ロッククライミング教室 |
[1]5月17日(土)
~18日(日)
[2]9月13日(土)
~14日(日) |
小学5年生
~中学生
|
各15名
|
高くそびえる船上山の屏風岩にチャレンジ!頼れるのは自分の腕と足だけ。今、自分の力で30mの岩壁を乗り越えよう。 |
ちっちゃい探検隊 |
[1]6月21日(土)
~22日(日)
[2]11月8日(土)
~9日(日) |
小学1年生
~3年生 |
30名
|
家族の元を離れてドキドキしながらのお泊り会。野山をかけめぐり、ワクワクするお泊りで、ちっちゃい冒険にチャレンジしよう! |
船上山の夏と秋を楽しむ |
[1]7月19日(土)
~20日(日)
[2]11月22日(土)
~23日(日) |
小学4年生
~中学生 |
40名
(夏と秋に継続参加)
|
船上山を舞台に年2回、夏と秋の自然をダイナミックに感じる活動を満喫しませんか。2回の活動を通じて異年齢の参加者間交流も深まります。船上山の自然も人も丸ごと楽しもう! |
キッズアドベンチャー |
8月2日(土)
~7日(木)
事前研
7月5日(土)
~6(日) |
小学4年生
~6年生 |
30名
|
「隠岐の島から船上山へ130km、後醍醐天皇の暑い夏!」
雄大な自然の中、キャンプ生活をしながら船とロードウォークで後醍醐天皇の足跡をたどるダイナミックなアドベンチャーウォーク。自分に挑戦する絶好のチャンス! |
ハートフルキャンプ |
8月30日(土)
~31日(日) |
小・中学生の
母子家庭 |
20家族
|
谷川探検・キャンプファイヤー・野外炊飯など母子で野外活動を満喫!夜はアドバイザーを招いて日頃の思いをとことん語り合いましょう。 |
秋祭り
生き生き船上山 |
10月19日(日) |
県民一般 |
400名程度
|
船上山少年自然の家の感謝祭!ピザ焼き体験、ストラックアウト、大ビンゴ大会、クラフトなど大人から子どもまで楽しめます。 |
船上山
ウィンターキャンプ |
1月24日(土)
~25日(日) |
小学5年生
~中学生 |
25名
|
銀世界の中で、キャンプ生活をしながら、ソリや歩くスキー・スノーシューでの船上山登山など、雪山遊びのフルコース!雪と自分がグッと近くなることまちがいなし! |
船上山
ウィンターフェスティバル |
2月7日(土)
~8日(日) |
小・中学生の
家族及び
県民一般 |
70名
|
銀世界の中で雪遊び。ソリ遊びや歩くスキー・スノーシューハイキング等、冬の船上山を満喫。みんなで雪の森や林と仲良くなろう! |
参考URL
鳥取県立船上山少年自然の家のwebサイトより
「鳥取県立船上山少年自然の家」
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=37749
平成20年度の実績【大山青年の家】
【大山青年の家】
施設来所者数 : 30,341人
主催事業実施状況 : 「春の親子フェスティバル」など 12事業を実施
<春の親子フェス> |
|
<親子カヌー> |
|
|
|
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<大山わくわく> |
|
<生涯学習> |
|
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「大山青年の家」平成20年度開催事業一覧
連絡先:県立大山青年の家(電話0859-53-8030)
事業名
|
期日
|
対象・定員
|
内容・目的
|
春の親子フェスティバル |
4月27日(日)
日帰り |
どなたでも
定員なし |
様々な体験コーナーや親子で楽しめるゲームがたくさんあります。休日のひとときを青年の家で楽しみましょう。 |
大山ファミリー登山 |
5月11日(日)
日帰り |
小学4年生以上の家族
50人 |
家族で励まし合って大山山頂を目指します。新緑の大山で様々な発見がありますよ。 |
親子エンジョイカヌー |
[1]5月24日(土)
[2]5月25日(日)
両日とも日帰り |
小学生以上の親子
両日60人ずつ |
伝説の赤松の池で,親子でカヌーを楽しみます。 |
はじめての冒険(中学年)
[1]初夏 [2]秋 |
[1]6月14日(土)
~15日(日)
[2]11月1日(土)
~2日(日)
各1泊2日 |
小学3~4年生まで
30人 |
小学校中学年を対象にしたキャンプ。初夏・秋の 2回参加でお待ちしています。 |
親子ふれあいキャンプ |
7月5日(土)
~6日(日)
1泊2日 |
小学生以上の親子
100人 |
テント設営,野外炊事,キャンプファイヤー,カヌー等,親子でいきいき体験活動! |
生涯学習実践道場 |
7月11日(金)
日帰り |
生涯学習関係者青年、一般
100人 |
生涯学習実践者の発表を聞き、今後の生涯教育の実践に役立てましょう。 |
大山わくわく探検隊 |
8月4日(月)
~8日(金)
4泊5日 |
小学校5年生~中学生
30人 |
自然のすばらしさを体験すると共に,生きる力を養います。4日目は大山山頂小屋に宿泊し,日の出を見ます。 |
はじめての冒険(低学年) |
8月30日(土)
~31日(日)
1泊2日 |
小学1~2年生まで
30人 |
小学校低学年を対象にした初心者向けのキャンプ。 |
体験活動指導者養成事業 |
[1]9月27日(土)
~28日(日)
[2]11月27日(木)
~28日(金)
各1泊2日 |
教員、社会教育指導者
40人 |
PAプログラムの実践的体験、PAを学校経営に生かす実践講習を通じて、人とのコミュニケーケーション能力を育む指導者育成を行います。 |
秋祭り |
10月11日(土)
~12日(日)
1泊2日 |
どなたでも日帰り参加は定員なし
宿泊参加は150人 |
青年の家を県民の方に開放します。様々なゲームや体験コーナーを楽しんでください。初日の夜はキャンプファイヤーで盛り上がるよ! |
親子エンジョイスキー |
[1]1月31日(土)
[2]2月1日(日)
両日とも日帰り |
小学1~4年生の親子
両日80人ずつ |
青年の家特設ゲレンデでスキーの基礎を学び,親子で楽しみます。初心者大歓迎です。 |
歩くスキーのつどい |
2月7日(土)
~8日(日)
1泊2日 |
中学生以上
50人 |
クロスカントリースキーの基礎を学び,冬の大山をツーリングして楽しみます。アニマルトレッキングも楽しいよ。 |
参考URL
大山青年の家のwebサイトより
「大山青年の家」
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=4308
1 事業内容
-
各教科における取組
(1) |
総合的な学習の時間では、環境をテーマにした問題解決的な学習に積極的に取り組む学校が増えている。地域に根ざした体験活動を重視した実践が展開されている。
(例)地域の自然体験・環境調べ、地域の環境保護活動(水質調査活動や希少植物の保護等)リサイクル活動、地球規模の環境の学習、資源・エネルギーの学習、ビオトープづくり 等 |
(2) |
全ての小・中学校において、社会科、理科、生活科、家庭科、技術・家庭科などの教科学習では、学年に応じて系統的に、環境に関わる学習内容を学んでいる。 |
(3) |
各学校では環境教育全体計画を作成し、学校体制で環境教育・環境学習を推進している。 |
-
児童会活動・生徒会活動、学級活動等における児童・生徒の自主的な環境に配慮した活動
(1) |
鳥取県版環境管理システム(TEAS III 種)認証を取得し、各学校で計画した環境に配慮した活動を実施している。
TEAS III 種の取得校(平成20年2月29日現在)
小学校 : 17校、中学校 : 8校 |
(2) |
児童会や生徒会の呼びかけにより、学校全体で特色のある活動に取り組んだり、学級活動として児童・生徒が自主的に環境に配慮した活動に取り組んだりしている。
(例)身近な動植物の飼育栽培活動
校舎内外や地域の環境美化・ごみ収集活動
学校でのごみの分別や削減
学校での省エネルギー活動 等 |
平成20年度の実績
1 環境をテーマにした学習(教科、「総合」等を含む)の実施校数(実施率)
小学校 148校(100%) 中学校 60校(100%)
(実践例)
・身近な動植物の飼育栽培
・地域の自然体験
・環境調べ
・環境美化
・ごみ収集活動等
・学校でのごみの分別や削減
・リサイクル活動 等
2 教科学習で環境に関わる内容を実施
・全小学校社会科 3・4年下「住みよいくらしをつくる」
・全中学校技術・家庭(家庭分野)「私たちの消費と環境」 等
3 環境教育指導計画作成校数(作成率)
全体計画 小学校 76校(51%) 中学校 20校(33%)
4 TEAS III種の取得校(平成21年1月26日現在)(取得率)
小学校 18校(12%) 中学校 9校(15%)
●担当:鳥取県教育委員会事務局 小中学校課 指導係 電話0857-26-7935
参考URL
鳥取県教育委員会事務局小中学校課のwebサイトより
「小中学校課ホームページ」
https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=30021
1 事業の目的
- 環境教育推進校を指定し、鳥取県版環境管理システム(TEAS)を導入して取組みの深化を図り、環境教育の拠点校をつくる。
→ 県立高等学校においてもTEASII種認定校について、毎年 2校の新規認定を目指している。
- 各学校が企画した環境教育推進活動を支援する。
2 事業内容
平成20年度指定校:倉吉東・米子東・境港総合技術
- 鳥取県版環境管理システム(TEAS)導入の支援
(1)先進校、先進地域への視察
(2)環境教育推進活動への支援
- 研究大会・研修会等への参加
(1)環境教育に係る大会への参加
(2)環境保全のための教育の推進のための指導者養成を目的とした研修
(3)環境教育リーダー研修基礎講座
- 環境教育推進活動への支援等
(1)体験的学習の充実
(2)講演会・研修会等の開催
(3)環境教育学校企画活動の支援
平成20年度環境に関する学科、コース、系列の設置
学校名
|
学科、コース、系列
|
環境に関連した特色ある科目
|
鳥取工業高等学校 |
建築環境科、都市環境科 |
環境と人間、地球環境化学、環境監査、環境政策、環境分析 |
鳥取湖陵高等学校 |
人間環境科、緑地デザイン科 |
生活環境、地球環境、環境制御 |
鳥取緑風高等学校 |
総合学科 |
フィールドワーク |
智頭農林高等学校 |
生活環境科 |
環境科学基礎 |
青谷高等学校 |
総合学科(自然科学系列) |
生活環境、地球環境 |
倉吉農業高等学校 |
環境科学科、環境土木科 |
環境科学基礎、環境保全 |
米子高等学校 |
総合学科(環境科学系列) |
環境科学 |
米子南高等学校 |
生活文化科(環境文化コース) |
生活環境 |
米子工業高等学校 |
都市環境科 |
環境化学、地球環境化学 |
日野高等学校 |
総合学科(アグリライフ系列) |
環境科学、エコライフ |
平成20年度の実績
1 TEAS II種新規認定校 3校
鳥取中央育英高校 (H20.4.23認定)
米子東高校 (H20.12.8認定)
倉吉東高校 (H21.3.4認定)
2 環境教育推進校 3校
倉吉東高校、米子東高校、境港総合技術高校
●担当:鳥取県教育委員会事務局 高等学校課 指導係 電話0857-26-7916
参考URL
鳥取県教育委員会事務局高等学校課のwebサイトより
「高等学校課」
https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=76399