議員提出議案第3号
「特殊土壌地帯災害防除及び振興臨時措置法」の期限延長を求める意見書
この議案を別紙のとおり提出する。
平成23年10月12日
「特殊土壌地帯災害防除及び振興臨時措置法」の期限延長を求める意見書
国土の約15パーセントを占める特殊土壌地帯の保全と農業生産力の向上については、昭和27年に「特殊土壌地帯災害防除及び振興臨時措置法」が制定されて以来、災害防除及び農業改良に関する事業が実施され、多大な成果をあげてきているところである。
しかしながら、本県の特殊土壌地帯においては、近年、頻発している局地的な集中豪雨に対する備えが必要となるなど、依然として、緊急に実施すべき治山、治水、急傾斜地崩壊対策、道路防災、農地防災等の事業が多く残されている。また、特殊土壌の不利な点を補い、生産性の高い農業を効率的かつ安定的に展開していくため、農業生産力の向上に必要な事業について、引き続き積極的な対策を講ずることが求められている。
よって、政府におかれては、平成24年3月31日で期限切れとなる「特殊土壌地帯災害防除及び振興臨時措置法」の期限を5年間延長し、特殊土壌地帯の災害防除と農地改良対策を一層推進されるよう強く要望する。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
平成23年10月12日
鳥取県議会
内閣総理大臣
総務大臣
財務大臣
農林水産大臣 様
国土交通大臣
衆議院議長
参議院議長