オークションで商品を落札し、代金を振り込んだが、商品が届かない

相談事例

インターネットオークションで商品を落札し、出品者の口座に送料を含めた金額を振り込んだが、いつまでたっても商品が届かない。
  

対応のしかた

相手と連絡を取る

電子メール、電話などのあらゆる手段で相手と連絡を取り、商品の発送の督促をしましょう。

相手とどうしても連絡が取れない場合は、内容証明・配達記録を付けた債務履行を求める書類を送達してみましょう。この郵便物が不受理又は宛先不明で戻ってきた場合など、詐欺の疑いがある場合は、最寄りの警察署に相談して下さい。

オークション事業者に相談する

オークション事業者によっては、補償制度を設けていたり、トラブルに関する相談窓口を設けているところもあります。これまでの情報をしっかりまとめた上で、オークション事業者に相談して下さい。

警察に相談する

トラブルであるが詐欺被害であるかは、すぐに判断できないことがあります。まずは手元にある情報を整理して
  • オークションID、ユーザID
  • 落札日時
  • 相手の氏名、連絡先が分かる資料
  • 代金振込先口座番号と振込記録
などを準備して、最寄りの警察署の相談窓口にお越しください。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000