相手と連絡を取る
電子メール、電話などのあらゆる手段で相手と連絡を取り、商品の発送の督促をしましょう。
相手とどうしても連絡が取れない場合は、内容証明・配達記録を付けた債務履行を求める書類を送達してみましょう。この郵便物が不受理又は宛先不明で戻ってきた場合など、詐欺の疑いがある場合は、最寄りの警察署に相談して下さい。
オークション事業者に相談する
オークション事業者によっては、補償制度を設けていたり、トラブルに関する相談窓口を設けているところもあります。これまでの情報をしっかりまとめた上で、オークション事業者に相談して下さい。
警察に相談する
トラブルであるが詐欺被害であるかは、すぐに判断できないことがあります。まずは手元にある情報を整理して
- オークションID、ユーザID
- 落札日時
- 相手の氏名、連絡先が分かる資料
- 代金振込先口座番号と振込記録
などを準備して、
最寄りの警察署の相談窓口にお越しください。