鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

鳥取県防災アプリ あんしんトリピーなびトリピーメール原子力アプリ さいがいにそなえましょう Prepare for Disaster

災害等発生情報

過去の災害情報


ツイッター  フェイスブック



とっとり災害記録伝承ポータル

北朝鮮弾道ミサイル発射事案への対応について(令和4年5月25日)

令和4年5月25日7時25分更新

令和4年5月25日、北朝鮮より弾道ミサイルの可能性があるものが連続して発射されたとの情報を受け、県では次のとおり対応しています。

報道によると、発射されたミサイルは、日本のEEZ(排他的経済水域)の外側に落下したと見られます。

今年に入ってからの弾道ミサイル発射回数は15回目(ミサイル発射回数は16回目)。

 

  

安否確認等

県では、国からの情報を市町村等に連絡するとともに、鳥取県関連の漁船、練習船(若鳥丸)の安否確認を実施しましたが、すべて異常ありませんでした。

島根原子力発電所(島根県松江市)及び(国研)日本原子力研究開発機構人形峠環境技術センター(岡山県鏡野町)において異常がないことを確認しました。


知事コメント

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、鳥取県知事のコメントを発出しました。

 

北朝鮮のミサイル発射に関する鳥取県知事コメント

                                令和4年5月25日

 

クアッドに射程を定めるかのような北朝鮮のミサイル連発は言語道断だ。

国際社会と連携して拉致問題も含め政府には厳しく対処してほしい。

県関係船舶の安全は確認したが、情報収集に当たっていく。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000