鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

鳥取県防災アプリ あんしんトリピーなびトリピーメール原子力アプリ さいがいにそなえましょう Prepare for Disaster

災害等発生情報

過去の災害情報


ツイッター  フェイスブック



とっとり災害記録伝承ポータル

「顕著な大雪に関する気象情報」への対応

 日頃より、あんしんトリピーなびをご利用いただきありがとうございます。
 このたび、あんしんトリピーなびのお知らせメニューにおいて、新たに「顕著な大雪に関する気象情報(気象庁発表)」が配信されることになりました。
 配信情報の追加に伴い、アプリの新バージョンがリリースされましたので最新バージョンへのアップデートをお願いします。
  

バージョンアップの内容

「顕著な大雪に関する気象情報」に対応

 「顕著な大雪に関する気象情報」とは、短時間に顕著な降雪が観測され、その後も強い降雪が続くと見込まれる場合に、短時間の大雪に対して一層の警戒を呼びかけるために気象庁が発表するもので、深刻な交通障害が発生するおそれが切迫していることを伝える情報です。

 あんしんトリピーなびでは、ユーザーによるジャンル設定に応じて、鳥取地方気象台が発表する上記の情報を「お知らせ」画面に表示するとともにプッシュ通知でお知らせします。

 

 顕著な大雪に関する気象情報

「顕著な大雪に関する気象情報」について詳しくは気象庁ホームページをご覧ください。

https://www.jma-net.go.jp/tottori/osirase/20211124_hodo.pdf

 

アップデートの方法

 Google PlayもしくはApp Storeにアクセスし、最新バージョンのダウンロードをお願いします。

注意事項

  • アップデートすると、お知らせ配信エリア・ジャンルがリセットされますので、大変お手数ですが希望エリア・ジャンルの再設定をお願いします。(このたび追加された「顕著な大雪に関する気象情報」は、初期設定では配信オンになっています。)

Google Play

(Android端末をお持ちの方)

 

  • ストア内の「あんしんトリピーなび」のページで、「更新」を押し、ダウンロードしてください。

Google Play

   

App Store

(iOS/iPhoneをお持ちの方)

 

  • ストア内の「あんしんトリピーなび」のページで、「アップデート」を押し、ダウンロードしてください。

App Store

Google Play画面

アプリバージョン4.7.1以下の停止について

 このたびのアプリバージョンアップに伴い、アップデートが行われないまま一定期間が経過したアプリの各機能はご利用できない状態になっています。

 引き続きご利用になるには、以下「アップデートの方法」から最新バージョンのダウンロードをお願いします。

対象の端末

アプリのバージョンが4.7.1以下の端末
(バージョンの確認方法:トップメニュー → このアプリについて → バージョン)

 

バージョンアップが行われていない場合

各メニューを選択しても、中身が表示されません。

アプリ内の表示(バージョン4.7.1以下)

 

 

お知らせ

 このたびリリースしたアプリ新バージョンにおいて、プッシュ通知が表示されない不具合が生じていました。利用者の皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

 なお、発生した不具合は現在は解消しています。

内容

以下の期間、端末において、新着のお知らせがプッシュ通知されていませんでした。

  • 期間

12月19日(月)午前10時~12月26日(月)午後0時50分

  • 端末

アプリを最新バージョンに更新したAndroid端末

  

問合せ先

鳥取県危機管理部危機対策・情報課

 電話:0857-26-7950

 ファクシミリ:0857-26-8137

 E-mail:kikitaisaku-jouhou@pref.tottori.lg.jp

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000