殿ダムの建設に関する基本計画の変更に関する決議

 殿ダムの建設に関する基本計画の変更については、県に対して相談のないままに国土交通省内部で約380億円にも上る大幅な変更が検討され、後戻りのできない段階となってから協議が行われるなど、その手続の進め方には大きな問題がある。
また、国の来年度の予算編成では公共事業費は10パーセント削減することとされており、その影響も非常に心配されている。
ついては、国土交通大臣に対し、下記の事項を実施するよう強く求めることを決議する。

 

 殿ダムの建設に関する基本計画の変更に同意するに当たっての「1 事業の執行に際しては、できる限りの経費の縮減を図るとともに、その結果を報告すること。2 事業を促進し、工期の短縮を図ること。 3 情報公開に徹し、事業内容等の変更がある場合には、速やかにその内容を公表すること。」の3つの条件を確実に遵守すること。
 殿ダムの事業費の増加が、県内の他の公共事業に影響しないようにすること。


平成13年12月18日

 



鳥取県議会

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000