大規模地震等が発生したとき、通信が集中し被災地域内への電話はつながりにくくなります。
「災害用伝言ダイヤル」や「災害用伝言板サービス」により安否確認ができます。
毎月1日・15日と、防災週間(8月30日~9月5日)、正月三が日(1月1日~1月3日)、防災とボランティア週間(1月15日~1月21日)に体験利用ができますので、、家族などと使用方法についてご確認ください。
災害発生時に、被災地の方の安否確認等を音声で登録・確認できるサービスです。
(1)電話(固定、携帯)、スマートフォンで「171」をダイヤルする
(2)音声ガイダンスに従い、「登録」又は「再生」を選ぶ
(3)自分又は連絡が取りたい方の電話番号を入力する
(4)メッセージの録音又は再生を行う
災害用伝言板は、大きな災害が発生した場合に、各携帯電話・スマートフォン会社のWEBサイト等からメッセージの登録・確認ができるサービスです。
詳しくは、ご利用の携帯電話・スマートフォン会社のWEBサイトをご覧ください。
災害が発生して家族や知人等の消息が不明な場合に、その人の名前や携帯電話番号を入力することで安否情報の登録や確認、検索ができるサービスです。
Google パーソンファインダー(Google Person Finder)
【利用方法】
(1)「人を探している」又は、「安否情報を提供する」を選択する
(2)必要事項を入力して内容を送信する
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