(2)【つながる】

前へ        目次へ        次へ

2【つながる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る

[目指す将来の姿]

■既存の枠にとらわれない産業間の連携等による新産業の展開を目指します。

■地域づくりを自発的に行う理解を浸透させ、NPO、住民団体や地域活動を行う者・団体等が積極的に地域活動に関与する社会となることを目指します。NPO等の実情に応じ、柔軟に協定等を活用した協働モデルを展開したり、県民、NPO等の政策提案等を受け、行政と県民、NPO等が協働して事業展開するような社会となることを目指します。これらのように、行政と県民、NPO等との協働が当たり前であるような社会の実現を目指します。

■県、市町村、関係機関等の連携した取組みを進め、UJIターン、二地域居住などの新しい住民の増加を目指します。UJIターンされた方が地域に溶け込み、地域が活性化することを目指します。

■中山間地域と都市部とがお互いを支え合うネットワークを強化します。人口減少が進んでも、健康で、暮らしに不安感無く、交流しながら生活できるような地域をつくります。

■県内の「顔が見えるネットワーク」を県内で閉じたものとはせず、県外や北東アジア、更には世界全域に広げます。また、新たに鳥取県に来た人や、新たに鳥取県を知り、関わりをもった人も入りやすく、ともに活用して活動・活躍できるネットワークをつくることを目指します。

■鳥取県の産業活動等の骨格となる高速道路網の整備など、高速交通体系の整備を進め、県内の時間的距離を大幅に短縮します。県外・国外とのアプローチの利便性を向上させ、県内外・国内外との交流の一層の進展を目指します。県内の情報通信格差を無くし、県民生活の利便の向上、産業の活性化を目指します。

■身近な範囲で暮らせるコンパクトなまちづくりを進めます。中心市街地の活性化を進め、人が集まり、人でにぎわうまちづくりを進めます。

■企業と県民、行政等が連携し、企業の公益活動・社会貢献活動を展開することを目指します。

※以下の項目のうち、ご覧になりたい項目をクリックすると、その項目が展開して表示されます。

アコーディオン全表示切替

(1)地域の資源や技術を新しい発想で組み合わせて新しい価値や産業を創造 ~「コラボ産業創造構想」

(2)県民、企業、NPO、住民団体等が、自由にかつ連携して、自らの地域づくりに取り組む「真の協働連携社会」の実現

(3)定住人口の減少を食い止め、新しい住民が増加~「鳥取来楽暮(とっとりこらぼ)」

(4)中山間地域の住民生活の安全・安心を確保した「持続可能な地域づくり」

(5)「交通基盤・情報基盤の充実」で利便性向上・地域の活性化

(6)魅力があふれ、人が集う「にぎわいまちづくり」

(7)地域の力となり、企業の利益にもつながる「企業の公益活動・社会貢献活動」

  

最後に本ページの担当課
   政策戦略本部 政策戦略局 企画課
 住所 〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
 電話 0857-26-76500857-26-7650  ファクシミリ 0857-26-8111
 E-mail  seisaku-kikaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000