このたび、鳥取県教育委員会では「鳥取県立美術館整備基本計画」を策定しました。
アドバイザリー委員会での意見、さらには県内文化団体や地域団体等の意見、県民や県議会の意見等を踏まえながら検討を進め、平成30年3月に、美術館の整備・運営手法以外についての考え方を整理し、基本計画(中間まとめ)としてとりまとめました。
また、同年5月には、「鳥取県PPP/PFI手法活用の優先的検討方針」(平成28年3月29日制定)による「県有施設・資産有効活用戦略会議」で、民間の経営ノウハウや資金の活用によるPFI・BTO方式を導入するとの検討結果が示されたことから、その結果を盛り込んで、鳥取県立美術館の整備基本計画の最終とりまとめを行ったものです。
平成30年7月6日策定
・
鳥取県立美術館整備基本計画の概要 (PDF 986KB)
・
鳥取県立美術館整備基本計画 (PDF 2413KB)
このたび、鳥取県教育委員会では、「鳥取県立美術館整備基本計画(中間まとめ)」を策定しました。
平成29年3月に策定した「鳥取県立美術館整備基本構想」を起点として、美術館に必要な機能、施設設備、事業運営について具体化する「鳥取県立美術館整備基本計画」について、県民や県議会の意見等を踏まえながら検討を進めてきました。
○専門的な知見に基づく助言をいただくため、先進美術館関係者、県内美術関係者等で構成する「鳥取県美術館整備基本計画策定アドバイザリー委員会」を設置し、美術館に必要な機能、施設設備、事業運営等に関する具体的な事項を検討
○県内文化団体や地域団体等の意見交換会を実施
○パブリックコメントの実施
基本計画(中間まとめ)は、美術館の整備・運営手法以外についての考え方を整理し取りまとめたものです。整備・運営手法を含む基本計画の最終とりまとめは、県庁内の「県有施設・資産有効活用戦略会議」の決定を踏まえて行うことを予定しています。
平成30年3月26日策定
・鳥取県立美術館整備基本計画の概要(中間まとめ) (PDF 850KB)
・鳥取県立美術館整備基本計画(中間まとめ) (PDF 3089KB)