命と健康を守り抜く【163億円】
新型コロナ対策に万全を期すため、医療環境の充実や検査体制の強化などに取り組みます。また、福祉施設の感染対策やがん対策の充実など、感染防止と健康づくりを推進します。
【拡充】 新型コロナウイルス感染症医療環境整備等事業 89億102万円
医療設備の購入や病床確保を行う医療機関を支援します。また、感染者の病状評価を行うメディカルチェックセンターや臨時医療施設の設置など、感染拡大に備えた体制を整備します。
【NEW】 鳥取方式在宅療養体制整備事業 2億1,259万円
医療従事者と連携してオンライン(電話)による診療や健康観察を行うなど、在宅で安心して療養できる環境を整備します。
在宅療養者をサポート
【NEW】 感染拡大傾向時におけるPCR等検査無料化事業 4億7,300万円
法律に基づいて、知事が感染不安を感じる住民に検査を要請した場合の検査費用を無料にします。
【拡充】 高齢者施設の新型コロナ対策支援事業 8,000万円
感染者が発生した介護事業所の対応経費や施設職員・利用者のPCR検査費用を支援します。
【拡充】 がん対策推進事業 7,541万円
医療体制の整備やがん予防対策など、総合的ながん対策を推進します。検診受診率の向上に向けて、新たに小規模の事業所を対象とした県営職域がん検診を行います。
|