防災・危機管理情報

鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

緩和ケアは、『生命を脅かす疾に関連する問題に直面している患者さんとご家族の痛み、その他の身体的・心理社会的・スピリチュアルな問題を早期に同定し、適切に評価し対応することを通して、苦痛を予防し、緩和することにより、患者のQOLを改善する取りくみ(WHO)』と定義されています(QOL; Quality of life 生活の質)。 病気初期段階から治療とともに受けるケアです。
からだやこころのつらい症状が和らぐことで、治療に向き合う力が湧き、今までどおりの日常生活を送ることができます。当院は患者さん、ご家族のつらい症状を和らげるために、これからの治療や生活への対応について一緒に考え、お手伝いをするスタッフがいます。「気持ちがつらい」「話を聞いてほしい」と思われたら、どんなことでも医療者に相談してください。
  

緩和ケアチーム

緩和ケア

※必要に応じて、ソーシャルワーカー、リハビリ専門職、相談支援員などの多職種で対応いたします。

緩和ケアチームは、身体症状・精神症状を和らげる専門の医師、がんに関わる認定看護師、薬剤師、 臨床心理士で構成されており、主治医、病棟看護師と共に治療や日常生活のサポートを行います。
緩和ケアチームは毎週「緩和ケアラウンド」を実施しており、必要な方へはベットサイドへの訪問も行います。
患者さん、ご家族のつらい症状をコントロールしながら、自分の生活に合った治療を選択し、療養中でも  安楽な生活ができるよう支援いたします。

 

緩和ケア外来はこちら

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000