平成24年12月22日(土)米子市文化ホールで第64回全国植樹祭の式典を彩る式典音楽隊合唱団の第2回合同練習を開催しました。
山陰少年少女合唱団リトルフェニックスの原 礼子先生(鳥取県合唱連盟理事)の指揮、山陰少年少女合唱団リトルフェニックス中橋芳恵さんのピアノ伴奏で練習が行われました。
初めに第64回全国植樹祭鳥取県実行委員会式典音楽専門委員会委員長の小谷幸久先生(米子市文化協議会会長)からあいさつがありました。
指揮の原先生から練習中に良い歌を歌うための秘訣を教えていただきました。
その1「リラックスが大事です。」
ということで、まずはストレッチ体操がありました。
良い歌を歌う秘訣その2
「合唱には言葉がありますので、言葉を大切にして歌いましょう。」
それぞれの歌の歌詞を理解し、心を込めて歌うことで聴く人に伝わる合唱になるということで、みなさん、熱心に指導を聞いて歌っていらっしゃいました。
練習時間は午後2時~5時までと長丁場の練習でした。
休憩時間には、トッキーノサンタが応援にかけつけました。
この日は、10月7日(日)の第1回合同練習から2ヶ月半ぶりの開催であり、各団とも個別練習を重ね練習に臨まれました。
そして2回目の練習で更にレベルアップされていました。
次は、年が明けた1月19日(土)に吹奏楽団と合唱団とがはじめて顔合わせをし、合同練習を行います。