中山間地対策

中山間地域支援施策

鳥取県では中山間地域等において生活する人々が安心して暮らし、地域が活性化するための取組を支援しています。 (人口減少社会対策課の該当ページに移動します) 

暮らしを守る仕組み(小さな拠点)づくり促進事業

都市部に比べ急速に人口減少や高齢化が進んでいる中山間地域において、人口減少下でも住み慣れた地域で安心して暮らし続けることのできるよう、集落を越えた地域において、住民主体による地域のくらしを守るための仕組みづくりの取組を支援します。

 

若者定住等による集落活性化総合対策事業

小規模高齢化集落等の過疎化に歯止めをかけ、将来に向けてその解消を図るため、集落の担い手確保や地域が一体となって行う居住環境の整備、農林業等の生活基盤の改善に向けた取組を支援します。

 

コミュニティ助成事業

地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上を図るために、宝くじの収入を財源として、一般財団法人自治総合センターが助成を行うものです。

 

みんなで取り組む将来に向けた活力促進事業

中山間地域等において生活する人々が安心して暮らせるように、集落や地域の将来のために住民が主体的に取り組む地域づくりの取組を支援します。

 

中山間地域買物支援事業

中山間地域において、買い物支援に係る取組や、買い物サービスを高齢者等の見守りなどと組み合わせる買い物福祉サービス事業の取組を支援することにより、安全で安心な地域生活を確保すること目的とします。

  

問合せ先

中部総合事務所 県民福祉局
中山間地域振興チーム

電話:0858-23-32980858-23-3298
ファクシミリ:0858-23-3425
  

 

サイト構成に関する問い合わせ先
(各ページの内容はページ内の
連絡先を参照してください)
 中部総合事務所 県民福祉局
中部振興課
 〒682-0802
 鳥取県倉吉市東巌城町2
 電話:0858-23-3951 
 ファクシミリ:0858-23-3425
 Mail:chubu-kenminfukushi@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000