○福祉サービスに関する運営適正化委員会事務局(社会福祉法人鳥取県社会福祉協議会)
〒689-0201 鳥取市伏野1729-5(鳥取県立福祉人材研修センター内)
電話:0857-59-6335 ファクシミリ:0857-59-6340
http://www.tottori-wel.or.jp/p/common/kyujyo_top/
○福祉サービスを利用して、あらかじめ説明された内容と実際のサービス内容とが違っていたり、受けているサービスに不満や疑問がある場合、まず、事業者との話し合いで解決することが望まれます。
○社会福祉事業の事業者は、苦情解決の責任者及び受付担当者を置き、中立・公正な第三者委員とともに、常に、その提供するサービスについて、利用者等からの苦情の適正な解決に努めることとされています。
○しかし、その話し合いで解決できなかった場合や、事業者との相談がかなわない場合には、「福祉サービス利用に関する運営適正化委員会」にご相談ください。
○ 福祉サービス利用に関する運営適正化委員会(以下「運営適正化委員会」という。)は、福祉サービスに関する苦情を適切に解決するために都道府県段階に設置された「苦情解決機関」です。
○鳥取県では、社会福祉法人鳥取県社会福祉協議会内部に事務局を置き、委員は、社会福祉や法律、医療に関して学識経験を有する方です。
○運営化適正化委員会では、相談内容に応じ、事情調査や解決に向けたお世話をいたします。