中海湖沼環境モニター意見交換会(第10期)

概要

第10期中海湖沼環境モニターの調査結果報告会を開催し、県民モニターのみなさんと1年間調査した感想などについて意見交換を行いました。

日時・場所・出席者

日時:平成29年10月10日(火)午後6時30分から7時30分まで
場所:鳥取県西部総合事務所 会議室
出席者:中海湖沼環境モニター、米子市職員、境港市職員、
    西部総合事務所職員

調査結果報告、モニター感想など

調査結果の報告

第10期中海湖沼環境モニターの調査結果はこちら

鳥取県側5地点全体の結果について

・合計点68.2点(Bランク)で、10年間の平均は69.0点であった。最も高かったのは第8期の76.7点で、今期は第5位であった。
・5地点すべてでBランク。5地点中の最高点は「ウインズ米子付近」の79.0点、最低点は「湊山公園」の62.2点だった。
・CODは3.1~5.2mg/Lで、最高点は西工業団地の2.9mg/Lだった。外海に近いため水質が良い結果となる傾向がある。


1.湊山公園付近

・合計点62.2点。10年間で8番目の点数。

・過去と比較して、味わう(魚介類)、触れる(感触)が最も悪く、ほかの項目は例年並みだった。

2.水鳥公園付近

・合計点62.3点。10年間で2番目に悪かった。
・過去と比較して、見る(ゴミ)・嗅ぐ(臭気)が最も悪く、ほかの項目は例年並みだった。

3.ウインズ米子付近

・合計点79.0点。10年間で2番目に良かった。
・過去と比較して、嗅ぐ(臭気)、聞く(音)が10期のうちで最も良く、その他の項目は同程度であった。

4.中海干拓地付近

・合計点70.3点。10年間で6番目の点数だった。
・過去と比較して、味わう(魚介類)が最も良く、その他の項目は同程度であった。

 5.西工業団地付近

・合計点76.1点。10年間で3番目に良かった。
・過去と比較して、味わう(魚介類)が最も良く、嗅ぐ(臭気)は2番目に良かった。

モニターの感想、意見等

○調査全体について

 ・自分が楽しみながら地域の役に立ててうれしい。
 ・環境を肌で感じる良い機会となった。
 ・環境改善に向けて地域全体の意識が向上していってほしい。
○湊山公園付近
 ・ゆるやかなさざ波のラインダンスが湖面いっぱいに広がり、美しい模様だった。

 ・岸のゴミ拾いをしている人がいて、とてもきれいになっていた。

 ・透明度は高かったが、すくってみると黄色味を帯びていた。
○水鳥公園付近
 ・湖水は水泳をしてもいいほど透明度が高かった。
 ・湖上にはキンクロハジロ、ホオジロガモ等の海ガモ類が約300羽いた。
○ウインズ米子付近
 ・白銀の大山が太陽に照らされ輝いているのが見えた。
○中海干拓地付近
 ・青空の下、中海と周囲の風景が溶け込み風情のある景観だった。
○西工業団地付近
 ・カモが数十羽飛んできた。半島の紅葉が始まりとてもきれいだった。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000