防災・危機管理情報


平成30年9月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨

 これより、本議会に提案いたしました諸議案につきまして、その概要を御説明申し上げます。

 本議会に提案いたしました議案は、 
  予算関係    5件
  条例関係    5件
  その他の案件 16件 の 合計 26件であります。  

 近時、我が国は自然災害の猛威にさらされており、本県にも初めて大雨特別警報が発令され大きな被害のあった西日本豪雨、更には大阪府北部地震、台風21号、北海道胆振東部地震など大規模災害が相次いでおります。お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われた皆様に対し心よりお見舞い申し上げます。

 それでは、平成30年7月豪雨対策関係の議案第1号 平成30年度鳥取県一般会計補正予算(第3号)について、御説明いたします。
 7月の西日本豪雨災害により本県で生じた被害に対しましては、議員各位の御理解を得て7月12日に専決いたしました補正予算により、農林業施設や公共土木施設の応急復旧、災害救助法による避難所運営や観光需要回復支援、県内企業への災害緊急対策資金を発動するなど当面の対策を講じておりますが、今後本格的な復旧を成し遂げるために必要不可欠な事業につきまして、追加予算を計上することとし、本議会中の早い時期にお認めいただくようお願いするものであります。
 具体的には、公共土木施設や農林業施設の本格復旧、ため池改修計画策定、清水川排水機場浸水対策を速やかに実施に移すとともに、市町村等が実施する小規模農地、農業用施設、森林作業道等の復旧対策に対する支援を実施します。また、特急列車不通などで入込客が激減した観光需要を回復するため、被災府県合同の周遊旅行キャンペーンを実施することといたしました。 

 次に、議案第2号 平成30年度鳥取県一般会計補正予算(第4号)について、御説明いたします。
 命と地域を守る防災対策につきましては、大阪府北部地震においてブロック塀が倒壊し貴い命が失われた事故を踏まえ、民間所有ブロック塀の撤去・改修を支援する補助制度を創設するとともに、県所有ブロック塀についても緊急改修を実施します。また、県内中小企業のBCP策定や防災対策、広域的なサプライチェーン構築を支援します。

 また、安心して暮らせるまちづくりにつきましては、「鳥取県障がい者による文化芸術活動推進計画」策定にあわせて、障がい者の文化芸術活動拠点を整備し、障がい者アートの活動支援、人材育成を推進するほか、受動喫煙防止に向けた普及啓発や飲食店等の改装費助成、県立高等学校の下宿受入環境整備などに取り組みます。

 次に、活力あふれる産業と地域づくりにつきましては、新たに開発した「鳥系93号」のブランド化に乗り出すとともに、週6便に増便となる米子ソウル便や韓国・台湾等を結ぶチャーター便就航により外国人観光客の取り込みを図るため、本県の魅力をアピールし必要な就航支援策を講じることとします。更に、弥生時代の「青谷人」の研究を進め日本人のルーツを知る地として訴えるため、青谷上寺地遺跡出土人骨に基づく国との共同研究についてフォーラムや特別展示を行うことといたします。

 以上の議案第1号・第2号の補正予算の総額は 142億4千万円余となり、補正後の予算総額は、3,624億8千万円余となるものであります。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000