青少年育成情報

青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律について-基本計画を国が決定-

 この法律は、子どもたちが安全に安心してインターネットを利用できるようにすることを目的として、

(1)青少年にインターネットを適切に活用する能力を習得させる
(2)フィルタリングの普及促進などにより青少年の有害情報の閲覧機会を最小化する
(3)民間の関係者の自主的・主体的な取組を政府が支援する

ことを基本に、インターネット関係事業者、保護者などインターネットの利用者みんなで、子どもたちを有害情報から守る取組を求めています。

 平成21年6月30日、この法律に基づく基本計画が決定されました。

 詳しくは、内閣府のホームページをご覧ください。
  

お子様が安全に安心してインターネットを利用するために

お子様が安全に安心してインターネットを利用するためには、保護者の理解と見守りが大切です。

保護者向けパンフレット(内閣府 3041KB) 
  
  
  
青少年の健全な育成が図られる社会環境づくりに向けて、「鳥取県青少年健全育成条例」を制定し、有害図書類の自動販売機への収納の規制など、青少年の健全育成を阻害するおそれのある環境の浄化に取り組んでいます。
  また、青少年育成鳥取県民会議や青少年問題協議会と連携して総合的な青少年育成対策を推進しています。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000