保育士養成施設に進学し、卒業後に鳥取県内の保育所等に就職予定の方を応援します!
より多くの方にご利用いただけるよう、令和7年度から制度を改正します。
(令和6年度まで実施していた、鳥取短期大学入学者向けの「鳥取県保育士等修学資金貸付制度」は本制度に一本化します)
貸付金額
授業料等として最大160万円を貸し付けます。(無利子)
ただし、高等教育の修学支援新制度による減免額を除いた自己負担額を上限とします。
(内訳)
貸付対象者
養成施設に在学し、以下の要件を満たす者。(県外所在の養成施設の場合は県内高校を卒業した者)
所得要件:日本学生支援機構有利子奨学金の家計基準上限以下の世帯
成績要件:養成施設から推薦された者
※類似の貸付制度との併用不可等、詳細は後日公開する資料をご確認ください。
返還について
養成施設を卒業した日から1年以内に保育士の登録を受け、県内の保育所等で3年以上保育士として児童の保護等に引き続き従事すれば、返還免除の対象となります。
(条件を満たしたのち、返還免除の申請が必要です)
申請書類・スケジュールについて
申請受付は養成施設に入学後の令和7年4月頃を予定しております。
令和6年度までと異なり、高校在学中の申請ではありませんので、ご留意ください。
申請様式等(養成施設へ推薦依頼含む)が準備できましたら本ページにてお知らせいたします。
その他
令和7年度入学生向けの保育士修学資金貸付制度の手引き等は現在準備中です。
更新通知をご希望の方は、下記の鳥取県電子申請サービスより連絡先をご登録ください。
R7保育士修学資金貸付制度の詳細お知らせ希望フォーム
お問い合わせ先:子育て王国課
電話:0857-26-7150
メール:kosodate@pref.tottori.lg.jp
目的
経済的理由で修学が困難な優れた学生等の負担軽減を目的として、授業料及び入学金の減免と給付型奨学金の支給を行うものです。
この度改正する「保育士修学資金貸付制度」との併用が可能です。
参考
高等教育の修学支援新制度の詳細については、日本学生支援機構もしくは文部科学省のホームページをご覧ください。
日本学生支援機構ホームページ
文部科学省ホームページ