1 第一編にSDGsの理念について文言を追記した。
2 第二編の令和2年度重点取組施策に以下の項目を追記した。
(1)県立高等学校の魅力化の推進
・令和8年度以降の県立高等学校の在り方検討
・国際バカロレア教育導入に向けた検討
(2)学力向上対策
・「鳥取県学力向上推進プラン」の作成
・家庭学習の質の向上
・鳥取県独自の学力・学習状況調査の実施
(3)Society5.0の時代を担う子どもたちの育成
・GIGAスクールの実現に向けた取組
(4)新学習指導要領の順次全面実施に向けた取組
・小学校英語の教科化
「小・中・高一貫した学び」を重視した英語教育の推進や小学校の
英語専科教員の活用
・プログラミング教育の必須化
研究授業の実践事例の情報発信の実施
・キャリア・パスポートの導入によるふるさとキャリア教育の推進
(5)いじめ・不登校対策
・高等学校中途退学者等支援体制の構築
・児童虐待対応マニュアルによる体制整備
・教室以外の学習機会の確保
・「不登校支援のための背景把握シート」を活用した取組
・フリースクール等に通う児童生徒への通所費支援
(6)働き方改革
・「教職員の勤務時間の上限に関する方針」の遵守に向けた取組の推進
(7)本県の新たな取組への対応
・アプリを活用した県内の就職情報等の配信
・高校生に係る通学費支援の推進
3 指標の新規および変更
<新規>不登校児童生徒への支援の結果、登校する又はできるようになった児童生徒及び変容が見られるようになった児童生徒の割合 |
75% |
<指標変更>生活保護世帯の子どもの高校卒業後の進路決定率 |
96%→100% |
<指標変更>生活保護世帯の子どもの中学校卒業後の進路決定率 |
97%→100% |
<指標変更>教職員の一人当たり平均時間外業務時間数の削減率 |
15%→25% |
<項目・指標変更>高等学校での消費者教育の実施 |
全ての県立高校→すべての県内高校 |
<指標変更>特別支援学校高等部(専攻科含む)卒業生の就職率(就職希望者に対する割合) |
85%→100% |
<指標変更>学校における手話の取組の実施率 |
小学校100%、
中学校90%、
高校90%→100% |
<指標変更>特別支援学校高等部(専攻科含む)卒業生の(1年後)職場定着率 |
85%→90% |