令和2年9月定例県議会 追加付議案に対する知事提案理由説明要旨
これより、追加提案いたしました議案第20号 令和2年度鳥取県一般会計補正予算(第6号)につきまして、その概要を御説明申し上げます。
台風12号と秋雨前線が融合し、湿った北風による山沿いでの土砂災害のおそれに警戒しておりました中、更に9月26日に時間雨量が鳥取市佐治で約90ミリ、三朝町で約100ミリもの猛烈な記録的短時間雨量を記録する集中豪雨に見舞われました。この影響で、土砂流出や崩落による道路・河川・林道・用水路等の被害が発生したほか、きのこ栽培施設や交通など産業・住民生活にも厳しい被害がもたらされました。被災された皆様に対し、心からお見舞い申し上げます。本県といたしましては、国道482号の仮復旧など迅速に災害復旧を進めているところです。
こうしたことから、この豪雨災害からの復旧を果たすための予算を追加提案させていただくこととしたものであり、議員各位の御理解をいただきますようお願いいたします。具体的には、佐治町尾際・余戸や三朝町中津の道路など公共土木施設被害の復旧、土石流被害が発生した北谷川への砂防施設の整備を行うとともに、河川内の流木や土砂等の撤去・浚渫、治山施設の整備を行います。また、被災された農林業事業者の再建支援や、林道・農地の復旧を支援してまいります。
これらに必要な予算を計上いたしました結果、今回の補正予算の総額は、8億円となり、補正後の予算総額は、3,822億2千万円余となるものであります。
以上、今回提案いたしました付議案につきまして、その概要を御説明いたしました。よろしく御審議のほどお願い申し上げます。