マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記された、顔写真とICチップ付きのカードです。本人確認のための「身分証明書」として利用できるほか、行政サービスや国税などの手続きをインターネットで申請できる「電子証明書」の機能を持っています。
日本に住民登録をしている人は全員が作成でき、外国人や赤ちゃんも対象です。顔写真付きなので、公的な身分証明書としてほとんどの手続きがこれ1枚で行えます。例えば、口座開設や店舗での会員登録などのときに、本人確認の書類として利用できます。
また、ICチップを使用する「電子証明書」の機能は、住民票や印鑑証明書などがコンビニエンスストアで簡単に取得できます。さらに、インターネットで子育てや介護などに関する申請や情報の検索も可能。いつでも手軽に手続きでき、なかなか外出できない人にも便利です。
今年3月からは「健康保険証」としても利用可能になりました。就職や転職、引っ越しをしても、必要な変更手続きを行えば、引き続きカードが使用できます。秋には、インターネットを通じて薬や検診などの医療情報が確認できるようになるほか、2021年分の確定申告から医療費の自動入力が可能になります。
カードの作成は無料。申請は、簡単スピーディーなスマートフォンがおすすめです。
|