令和4年度とっとりごみゼロプロギングの開催について

令和4年6月25日(土)に弓ヶ浜サイクリングコース他でプロギングジャパン公式イベント「とっとりごみゼロプロギング」を開催しました!

とっとりごみゼロプロギング!!

  

プロギング(Plogging)とは?

 ごみ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を組み合わせたスウェーデン発の新しいフィットネスです。楽しくジョギングしながらごみを拾うことで、健康を手に入れながら町をきれいにしていくことができる、今注目のSDGsスポーツでもあります。

 世界ではヨーロッパを中心に流行しており、日本でも全国各地でプロギングのイベントが開催されています。

<名古屋市で開催されたプロギングイベントの様子>

名古屋市でのプロギング風景

プロギング実施報告

 令和4年6月25日(土)に弓ヶ浜サイクリングコースを中心に「とっとりごみゼロプロギング」を開催しました!

 20名もの県民の方にご参加いただき、プロギングリーダー2名からプロギングの方法や準備運動、軽い筋トレ方法などの説明を受けた後、弓ヶ浜サイクリングコースと国道431号線の約3キロメートルをコースとしてプロギングを実施しました。

 1時間程度のプロギングで集めたごみの量は5.5kgにもなり、ゴール後は参加者の方々に集めたごみを持っていただいてごみ拾いの成果と街中に落ちているごみの多さを実感していただきました。

 終了後、参加者の方からは「とても楽しかったです!」「楽しくて有意義な時間でした。また参加したいです。」「きれいそうに見えて、意外にごみがありました。」などの感想をいただきました。

 日差しの厳しい中でのプロギングとなりましたが、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

↓(一社)プロギングジャパンのプロギングリーダーから準備運動や走りながらごみを拾う方法のレクチャーを受けました。

準備運動

 

↓拾ったごみを入れるカラフルなプロギングバックを持って弓ヶ浜サイクリングコースをジョギングしました。

プロギングスタート

 

↓当日は青空と大山をバックに弓ヶ浜サイクリングコースで集合写真を撮影しました。

集合写真

 

↓折り返して、国道431号線の歩道をプロギングしました。

国道431号線もプロギング

 

↓ゴール後は集めたごみを持って、プロギングの成果を実感しました。

集めたごみを持って記念写真

【終了しました】開催日時・場所など

○開催日時:令和4年6月25日(土) 午前9時~11時(受付は午前8時45分から) 

○集合場所:夢みなと公園広場(とっとりWEBマップ)(境港公共マリーナ側)

○プロギングコース:夢みなと公園広場から弓ヶ浜サイクリングコースを南に向かう往復 3.5キロメートルのコース
○参加応募数:30名(先着)
○参加費:無料 

○駐車場:夢みなと公園駐車場(境港公共マリーナ側)をご利用ください。※駐車場の数に限りがあるため、なるべく乗り合わせの上、お越しください。

※詳細は プロギングジャパン公式ホームページ(外部リンク) をご確認ください。

プロギング集合場所地図

  

【募集は終了しました。】参加申込方法

プロギングジャパン公式ホームページの「とっとりごみゼロプロギング」申し込みフォームからお申込みください。

「とっとりごみゼロプロギング」申し込みフォーム(外部リンク)

  

担当・問合せ先

鳥取県生活環境部循環型社会推進課

 廃棄物リサイクル担当

電話:0857-26-7198

ファクシミリ:0857-26-7563

参考リンク

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000