公金受取口座のご利用について

公金受取口座とは

給付金等を受領するために、国に登録した預貯金口座のことです。
預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国に登録しておくことで、対応している様々な給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。

※ 公金とは、行政機関から支払われる年金や児童手当などの給付金等のことです。(公共料金のことではありません。)

 

注意点
  • 公金受取口座は、希望される方が任意で口座情報を登録する制度です。
  • 登録により受け取ることができる給付金等は、行政機関が対応しているものに限ります。
  • 給付金等の受領にあたり必要な申請書等の書類は、従来どおり提出が必要です。
  • 公金口座をご利用の際には、デジタル庁のHPをご参照ください。
  • その他、公金受取口座登録制度に関するご質問は、
    デジタル庁によるマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問合せください。

 

公金受取口座のご利用について

デジタル庁では、試行運用期間を設けた上で、分類別に給付金等の利用を促しています。
※参考:デジタル庁HP

 

鳥取県の税務部門においても、公金受取口座にご対応するためにシステム改修等の準備を行っております。

公金受取口座登録制度に基づき、還付金のお申し込みに際しての口座情報のご提示は本来必要ないところですが、
準備が完了するまで、窓口や申請書類において口座情報をお伺いしております。

大変申し訳ございませんが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  

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