12月22日教育委員会において、令和6年4月に開校予定の鳥取県立夜間中学の学校名が下記のとおり決まりました。
多くの校名案をご応募いただき、ありがとうございました。
近日中に校章デザインの募集を開始しますので、たくさんのご応募をお待ちしています。
学校名
鳥取県立まなびの森学園
選定理由
応募者が学校を「森」、先生を「森の木々」、生徒を「いろとりどりの鳥」に例え、入学する生徒の姿を描きながら思いを込めたように、「森」は様々な生命が宿り、活動し、くつろぎ、生きている場である。森には、それだけ多様な生命を生み出し、包み込む偉大な力がある。また、「まなび」にはコンセプトにもあるように、多様な生徒が安心して学んだり、ともに学び合う仲間とつながったりして、夢や目標に向かってはばたいていけるよう、後押しをしていくメッセージが込められている。まさに学校は、集う生徒たちの学びにチャレンジする願いに応え、自分らしい学びを実現することを目指すものであるため、学校の名称にふさわしい。
応募された方の思い
学校を森、森を形成する木々の1本1本を先生方、そしてそこに集う様々な生徒さんたちを「いろとりどりの鳥」とイメージしました。いろいろな事情で学校に行けなかった人たちが、新しい気持ちで、勉強だけでなく人とのつながりや生きる喜びを知ってもらいたいという思いから、漢字の「学び」ではなく、ソフトな「まなび」にしました。
校名決定の経緯
9月21日から10月20日までの期間 全国から校名を公募(応募数:70名から87件)
11月4日 県立夜間中学設置準備等に係る懇談会で意見聴取
11月16日 校名候補について教育委員全員で協議
12月22日 教育委員会において校名決定