(1)業務名
鳥取県基幹的情報発信業務
(2)予算額
20,000千円(消費税及び地方消費税の額を含む。)
(3)業務期間
令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
(4)業務の目的
鳥取県の認知度・好感度の向上を図るため、テレビ番組、雑誌、新聞、インターネットメディアなどに鳥取県の話題が取り上げられるよう、PRの専門的知見及び業務遂行能力を有する者に対し、全国的メディアへのプロモートやプレスリリースなどPR業務を実施する。
(5)業務の詳細な内容
以下の添付ファイルを参照してください。
本プロポーザルに参加を希望する者であって、競争入札参加資格を有していない者又は当該業種区分に登録されていない者は、競争入札参加資格の登録が必要となります。
※詳細は、調達公告等をご覧ください。
※申請書類等は、以下のリンクをご覧ください。
令和4~6年度競争入札参加資格
※申請書類等の提出期限は、令和6年1月26日(金)です。不備等による再提出が必要な場合も、同じ提出期限になりますので、早めの手続きをお願いします。
質問1
令和5年のPR施策の内容
回答
- らっきょうフェア(発表会イベント・リリース・プロモート)
- SAND LANDコラボメニューフェアメディア発表会&試食会(発表会イベント・リリース・プロモート)
- 「梨づかみ」クレーンゲーム(企画・リリース・プロモート)
- ニュースリリース:22本
- TV:フジテレビ「明石家サンタ」
質問2
令和5年のPR施策の中で効果的であったと感じるもの
回答
- らっきょうフェア(広告換算額 約1.39億円)
- SAND LANDコラボメニュー発表会(広告換算額 約0.74億円)
- 「梨づかみ」クレーンゲーム(広告換算額約1.32億円)
質問3
令和5年のメディア露出実績
回答
令和5年12月末現在
- テレビ 31本(広告換算額 約2.4億円)
- 新聞・雑誌 64回(広告換算額 約0.5億円)
- WEB 2,140本(広告換算額 約9.6億円)
質問4
令和4年度のメディア露出実績
回答
- テレビ 75本(広告換算額 約16億円)
- 新聞・雑誌 210回(広告換算額 約1.2億円)
- WEB 2,497本(広告換算額 約12.8億円)
質問5
情報発信において課題に感じられている点
回答
鳥取県の広報は低予算の中で、より効果的なPRや話題づくりを図れるような情報発信の在り方を模索しております。
質問6
今年力を入れていきたいと考えられているトピック
回答
辰年にちなみ、「鳥取県は龍の形に似ている」というコンセプトから誕生した「とっとリュウ」を用いた発信
質問7
既に予定されている施策
回答
具体的に決まっているものはございません。
質問8
メディア露出以外のオウンド発信についてどのくらい重要視されているか
回答
SNSを用いた発信から話題になり、メディア露出につながるような効果を期待しております。
質問9
昨年度のインターネット調査の質問と結果
回答
鳥取県に関する定点調査(令和5年12月20日~22日)
調査地域:東京都
対象者:上記エリアに居住する20代~60代の男女300名
(pdf:636KB)
質問10
予算について、4半期(3か月ごと)の概算支払いは可能でしょうか。
回答
可能です。
質問11
2024年度のPR業務において解決を目指す課題ポイントはありますか?
どんな領域の課題に対して寄与するPR業務がのぞましいか可能な範囲でご教示ください。
回答
鳥取県の豊かな食や自然などの魅力を発信することで本県の認知度や好感度を向上し、観光誘致や移住などにつなげるようにPRすることが望ましいと考えております。
質問12
一番推していきたいターゲット層はありますか?
回答
首都圏を中心とした全国の方
質問13
効果測定について、どのような算出方法及びゴールが一番のぞましいでしょうか。
回答
正確な算出ができる方法を選択し、提案してください。