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網代漁港の沿革

 鳥取県東端に連なる風光明媚な山陰海岸国立公園の岩礁地帯に注ぐ蒲生川河口に開けた網代漁港は、文久2年(1862年)時の藩主池田公が、港の西方に大金を投じて積石防波堤(現北防波堤基部50m)を築造してから北西の季節風に悩まされることが少なくなり、港内平穏、米穀の積出し港の任に当てられ、船の出入りも多くなった。
 明治40年になって、網代漁港修築計画及び陸上道路開設の実施請願が採択され、県も本港を非難港として南西の防波堤築造、海面埋立、港内浚渫、荷揚場新設等を行い、近代的漁港の基礎が作られた。
 大正年間に入って、漁船が発動機を装備して大型化してくると、指定港湾(大正11年)としてさらに施設の充実が推進され、昭和22年から5カ年継続事業に引き続き昭和26年に農林省第3種漁港に指定されると、国の第1次漁港整備計画の開始と同時に、現行の漁港漁場整備長期計画に至るまでの間一貫して漁港の基本施設の整備が続けられている。
  

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