メンテナンスのため、9月23日(木・祝) AM3時55分~8時(予定)の間、閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。

県議会に対する請願・陳情・「県民の声」

【お知らせ】 県議会に請願・陳情を提出される皆様へ(令和3年3月29日から)

 鳥取県議会では、令和3年3月29日付けで請願書・陳情書の署名・押印手続の見直しを行い、記名、署名又は記名押印のいずれかを選択できるようになりました。

 これに伴い、ファクシミリ又は電子メールによる請願書・陳情書の受付を開始し、提出の際に本人確認書類の提示又は写しの提出をお願いすることになりました。

 請願書・陳情書の提出方法や記載上の注意事項、本人確認の実施その他手続に関する詳細については、このページをご覧いただくか、なおご不明な点がございましたら、県議会事務局議事・法務政策課(電話番号:0857-26-7882)(土曜・日曜・祝日を除く平日:午前8時30分~午後5時15分)までお問い合わせください。

 なお、請願書には紹介議員の記名、署名又は記名押印が必要となりますので、あらかじめ紹介議員とご相談ください。 

【お知らせ】 請願・陳情の提出期限等(令和3年9月定例会)

 令和3年9月定例会での審議を希望される請願・陳情の提出期限等は次のとおりです。

 提出期限が従前から1日繰り上げられ、 開会日の前日(土曜・日曜・祝日を除く)の正午になりましたので、ご注意ください。

提出期限(請願・陳情共通)  9月13日(月)正午【必着】

取下げ申出期限(陳情のみ) 10月8日(金)正午【必着】

  

県議会に対する請願・陳情・「県民の声」とは

 鳥取県議会では、県政(県の所管する事務又は県の公益に関する事項)に対するご意見・ご要望のうち、特に県議会での審議を希望される場合は、請願・陳情という形で受け付けています。

県議会に対する請願

 県議会議員の紹介により県議会に提出されるものをいい、地方自治法の規定に基づくものです。

県議会に対する陳情

 県議会議員の紹介の無いものをいい、地方自治法の規定では県議会の審議に付することとはされていませんが、鳥取県議会では、鳥取県議会会議規則に規定を設け、県議会での審議を行うこととしています。

県議会に対する要望

 なお、県議会での審議を希望されない場合は、県議会議長あての要望として受け止め、県議会での今後の議論の参考とさせていただきます。

【請願・陳情の審議経過及び結果(平成27年6月定例会~)】

  令和3年 矢印 6月定例会 矢印 2月定例会 / 令和2年 矢印 11月定例会 矢印 9月定例会 / 矢印 令和2年6月~令和元年6月定例会 / 矢印 平成31年2月定例会以前

請願書・陳情書・県民の声のフローチャート

県議会に対する「県民の声」

 また、鳥取県議会では、県議会の活動や事務に対するご意見・ご要望を、「県民の声」という形で受け付けています。いただいた「県民の声」に対する応対や回答は、県議会事務局が担当しています(議長や議員に関するものは、議長や関係議員にその旨をお伝えします。)。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000