春秋叙勲の一般推薦

 内閣府では、春秋叙勲の候補者について、一般の方からの推薦を受け付けています。また、春秋叙勲の候補者は、各省大臣等が内閣総理大臣に推薦することとされています。

 各省大臣等は、政府関係機関、都道府県、市町村、関係団体への照会等を行い候補者を把握しています。 
 一方、この一般推薦の制度は、一般の方からの推薦により、人目につきにくい分野において真に功労のある人や多数の分野で活躍し功労のある人などを春秋叙勲の候補者として把握するためのものです。
  

候補者にふさわしい人

 国家又は公共に対し功労のある人(おおむね20年以上活動)で次の1又は2に該当する人

  1. 70歳以上の人
  2. 55歳以上の人で「精神的肉体的に著しく労苦の多い環境において業務に精励した人」又は「人目につきにくい分野で多年にわたり業務に精励した人」

 ただし、自分自身や二親等内の親族を推薦することはできません。

推薦方法

  • 推薦者一人、賛同者二人が必要
  • 指定様式の推薦書及び賛同書(2通)を内閣府賞勲局へ郵送(年間を通じて常時受付)
  • 指定様式、その他詳細につきましては、内閣府のホームページを御覧ください。  

推薦書送付先

〒 100-8914 
東京都千代田区永田町1の6の1
内閣府賞勲局総務課一般推薦担当
電話 03-3581-2868

 なお、推薦書の送付先は、内閣府賞勲局です。推薦書等を県へ送付されましても受付できかねますので御注意ください。
  

外部リンク

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000