鳥取県版環境管理システム(TEAS)

鳥取県庁も、一事業所としてTEASに取り組んでいます。

平成24年12月19日 TEAS1種に登録されました。

TEASとは(TEASの概要)

環境宣言

1 基本理念

 私たち鳥取県民は、彩り豊かで多様な自然の中で、個性ある歴史、文化を育んできました。

 しかし、物の豊かさを追い求める経済社会活動は、私たちの身近な環境のみならず、人類共通の生存基盤である地球環境までも損なおうとしています。

 このような中で鳥取県では、現在及び将来の鳥取県民が、健全で恵み豊かな環境の恵沢を享受し、健康で文化的な生活を営むことができるよう、県民生活の基盤となるより良い環境を保全・創造し、将来の世代へ継承するとともに次世代を担う人材を育成することを目指し、また、持続可能な社会をこの鳥取の地から創造していくため、市町村、企業・団体、そして県民の皆さんと連携・協働して、環境実践「令和新時代とっとり環境イニシアティブ」に取り組みます。

2 基本方針

 鳥取県庁の行う事務・事業活動による環境負荷を低減し、更に、より良い環境を保全・創造するため、次に掲げる方針に基づき、環境改善目標を定め、定期的な見直しと継続的な改善を行い、県民とともにこれらの施策を積極的に実践します。

1)「令和新時代とっとり環境イニシアティブプラン」の推進

・循環型社会の構築

・脱炭素社会の実現

・自然・生物との共生

・生活環境の保全

・環境活動の協働

 

2)オフィス活動においては、省資源・省エネルギーを進めるとともに廃棄物 の減量化、グリーン購入(リサイクルや環境に配慮した物品の購入)に努めます。

 

3)公共事業等については、計画の段階から環境に配慮し、環境影響の低減に努めます。

 

4)環境関連法規等を順守し、環境汚染の予防及び環境保護に努めます。

 

5)この環境宣言は、全職員に周知するとともに、広く一般に公表します。

 

 

制定   平成24年 4月 1日

改定   平成24年11月12日

改定   令和 2年 4月22日

改定   令和 4年 4月11日

 

鳥取県知事  平井伸治

 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000