消費生活相談窓口に寄せられた相談等のうち、よくありがちなケースについて基礎知識やトラブルにあわないための注意点を掲載しています。
問い合わせが多いものを中心に、最近の相談事例と過去3年度分の相談件数を掲載しています。相談件数や、主な相談事例・傾向を調べる場合は、まず、このコーナーをご利用ください。
各種相談の件数や傾向(国民生活センターHP)
消費者被害から高齢者・障がい者を守る最新情報です。
最新の5件を掲載しています。バックナンバーは
(独)国民生活センターHP(外部リンク)をご覧ください。
▼号数をクリックすると
Adobe社の
PDFファイルが開きます
号数
|
サイズ
|
タイトル
|
発行日
|
493 |
229KB |
展示会に誘われて…着物の次々販売に注意 |
2024年9月26日 |
492 |
218KB |
洗濯用パック型液体洗剤の誤飲に注意 |
2024年9月19日 |
491 |
243KB |
高額な前金を支払ったのに…リフォーム工事の契約トラブル |
2024年9月5日 |
490 |
258KB |
「1日最大〇〇円」コインパーキングの料金は細かい条件も確認を |
2024年8月29日 |
489 |
254KB |
残りわずか?焦らせて購入させるネット通販のわな |
2024年8月22日 |
2022年には成年年齢が18歳に引き下げられ、これまで以上に若者の消費者トラブルに巻き込まれやすくなっています。若者に多い消費者トラブル事例とアドバイスについてまとめましたので、情報提供します。
詳しくは、こちら「注意!若者の消費者トラブル」をご覧ください。
消費者トラブルにあってしまった際には、お気軽に消費生活センター各相談室へご相談ください。