メンテナンスのため、9月28日(火)及び29日(水)午前1時以降、一時的に閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。
健康政策課のホームページ

食のみやことっとりキラリと光る食育推進活動知事表彰

令和3年度の募集は終了しました。(公募期間:令和3年6月18日から8月25日まで)

たくさんのご応募ありがとうございました。
表彰活動は決まり次第、紹介します。

第9回(令和2年度)の受賞者が決まりました!

受賞された活動は次の3つです。

活動の名称 郷土料理がつなぐ「人と人とのつながり」
団体名 日南町食育推進協議会

日南郷土料理を知らない世代が増える中、冊子「にちなんの邑の味」を作成し、配布はもとより、料理教室やケーブルテレビ放映など様々な方法により幅広い世代へ啓発した。
郷土料理の話題が世代間交流のきっかけとなり、「人と人とのつながり」が生まれる取組となっている。

活動の名称 子ども農業塾                                       
団体名 境港市余子公民館

余子公民館 小学生以下の子どもとその保護者を対象に、子ども見守り隊や民生委員、小学校教諭や中高生とも交流しながら農業体験活動を実施した。
食物の成長過程を肌で感じ、食物に対する感謝の気持ちを養うことができるとともに、異世代間の交流を図っている。

活動の名称 ザク・グツ野菜デー「育てる、食べることを楽しみ生きる力を身に付ける」 
団体名 倉吉市立上小鴨保育園
倉吉市食事を楽しみに思える子どもを目指し、土作りから行う菜園活動に取り組んでいる。
毎月、収穫した野菜を使った「ザク・グツ野菜デー」(味噌汁作り)で、子どもたちの主体性を重視したクッキングを行い、達成感や実験的おもしろさを感じながら食への関心を持てるよう工夫している。

  <<3つの活動を紹介する事例集を作成しました。 

 

「食のみやことっとりキラリと光る食育推進活動知事表彰」とは

県では、県内の食育の推進を奨励するため、積極的に実践され、キラリと光る食育活動を、年1回表彰しています。
表彰の対象などについてはこちらをご覧ください。>> 表彰要綱 (pdf:94KB)

  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部
             健康医療局 健康政策課

    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72270857-26-7227    
    ファクシミリ  0857-26-8726
    E-mail  kenkouseisaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000