質問1
PRイベント及び物産展の会場候補となっている六本木ヒルズ屋外イベントスペースは、六本木ヒルズアリーナ、大屋根プラザ、またはその両方にどちらになりますでしょうか。
2021年開催時と同じ大屋根プラザでしょうか。
回答
会場候補は大屋根プラザを予定しており、この会場での企画提案をお願いします。
質問2
控室の個数や備品など、PRイベント当日に使える会場やバックヤードの詳細をご教示いただけますでしょうか。
回答
PRイベントの会場やバックヤード、控室の個数、備品などの詳細は未確定です。
質問3
「応募を伴う企画を実施する場合は、企画運営、応募情報の収集・集計・抽選作業は受託者が行い、賞品の購入・発送は委託者が行う。」とあるが、
商品が例えばカニの場合はその購入費用や発送費は見積に含めない想定で問題ないでしょうか。
回答
仕様書4(2)イ(イ)のとおり、賞品の購入・発送は委託者において行うため見積りに含める必要はありません。なお、賞品につきましては、企画提案の内容を加味し、受託者・委託者の双方で協議の上、選定をします。
質問4
卓上POPの使い道は、自治体の関連施設や県内の飲食店にキャンペーン周知のために置かせていただくのでしょうか。
それ以外に想定されている用途がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。
回答
キャンペーン周知のために、本県の観光関連施設や宿泊施設等に配布する予定です。
質問5
昨年度のパンフレットのPDFデータをご共有いただけないでしょうか。
見積の参考と載せる情報の整理や分析に活用させていただきたいです。
回答
PDFデータを提供します。
パンフレット (pdf:2467KB) チラシ (pdf:1145KB)
質問6
「(イ)印刷業務については、原則、鳥取県内の印刷会社に発注すること。」とありますが、印刷にかかる費用はお見積りに含めない想定でよろしいでしょうか。
もし必要でしたら、各種PRツールを鳥取県内の印刷業者で印刷する場合の目安となる費用をご教示いただけますと幸いです。。
回答
印刷に係る費用は、見積りに含めてください。
なお、目安となる費用はお示しできません。
質問7
特設WEBサイトに載せるべき「鳥取県の観光情報」とは、昨年度のサイトですと下記の箇所に当たりますでしょうか。
https://kanitoriken.jp/stamp-rally/howto_east.html
回答
特設WEBサイトに掲載する鳥取県の観光情報等については、企画提案の内容を加味し、受託者・委託者の双方で協議の上、決定します。
なお、R5年度キャンペーンに係る特設WEBサイトにおいては、ご質問に記載のURLのとおりです。
質問8
昨年度の場合のwebサイトの更新頻度とその内容を教えていただけないでしょうか。見積を作成するのに参考にさせていただきたいです。
回答
R5年度キャンペーンの展開にあわせ、10回程度の更新を行っております。
内容はキャンペーン情報の更新に係るもの、関連サイトへのリンクの追加等です。
ただし、更新頻度は企画提案の内容により変動があります。
質問9
「ドメインの維持管理に係る経費は本契約に含むものとする。」とありますが、費用をご教示いただけますでしょうか。
回答
現在は年間2,000~3,000円程度です。ドメインを管理している事業者の料金体系による金額となりますので、今後変動が生じる可能性もあります。
質問10
毎月100名に蟹をプレゼントする既に検討されているキャンペーンとは別にSNSキャンペーンを実施する場合、既存のSNSアカウント(X、Instagram、Facebook)を活用させていただくことは可能でしょうか。
回答
可能です。なお、SNSアカウントは以下のとおりです。
X:@kanitoriken
Instagram:kanitoriken
Facebook:蟹取県ウェルカニキャンペーン
質問11
毎月100名に蟹をプレゼントするキャンペーンについて、(公社)鳥取県観光連盟への委託費用は予算に含まれますでしょうか。含まれる場合は、どれぐらいの費用を見積もればよいかご教示いただけますでしょうか。(企画によりけりだと思いますので、昨年度の場合の費用を教えていただくかたちでも問題ございません)
回答
毎月100名に蟹をプレゼントするキャンペーンに係る(公社)鳥取県観光連盟への委託費用は見積に含まないでください。
質問12
これまでの10年間の過去の蟹取県ウェルカニキャンペーンの中で、最も反響の良かったものや、成功したと感じている年の事例をご教示いただけますでしょうか。
回答
本プロポーザルの企画提案に関する事項であるため回答できません。
質問13
このキャンペーンを通じて、重点的に狙いたいターゲットの年齢層やボリュームゾーンがございましたら、ご教示いただけますでしょうか。
回答
本プロポーザルの企画提案に関する事項であるため回答できません。
質問14
鳥取県として、ベンチマークしている自治体や、蟹取県ウェルカニキャンペーンとして意識しているプロモーションがありましたら、ご教示いただけますでしょうか。
回答
本プロポーザルの企画提案に関する事項であるため回答できません。
質問15
観光誘客の促進を図ることを目的」としていますが、具体的に設定されている認知度や観光誘客に関するKPIや数値目標がありましたら、ご教示いただけますでしょうか。
回答
本県全体の観光誘客に関するKPIは以下のとおりです。
〇観光入込客数・実人数 毎年11,000千人
〇一人当たり観光消費額 30,000円
〇宿泊者数・実人数 2,800千人
〇県外客の来訪回数・3回以上の割合 70%
〇外国人延べ宿泊者数 300千人泊
※鳥取県観光指針「ようこそようこそ鳥取県運動取組指針」改定版において設定予定。計画期間 令和6年度~9年度における目標値。
質問16
昨年ぼる塾をキャスティングした理由をご教示いただけますでしょうか。
(差し支えない範囲で構いません)
回答
「蟹取県ウェルカニキャンペーン」を効果的に展開する企画の一環として、業務の目的である「鳥取県=カニ」の認知の向上及び鳥取県への旅行需要の創出、鳥取県の魅力の発信や観光誘客の促進に向け、本県との親和性が高く、最大限のメディア露出や話題性のある演出が期待できるとし、キャンペーンビジュアルとして御出演いただきました。