平成26年度提言状況

 

<平成26年度提言状況>
  No.1  【要望者職名】 県議会議員                                
【件名】  農地転用申請に係る添付書類について                                            
【要望等の概要】
○平成24年12月20日付農林水産部長通知に、なぜ鳥取砂利採取業協同組合に対する説明がなかったのか。
○従来資金計画の内訳については厳密な運用がなされていなかったが、どのような理由で、同通知により厳密な運用を求めることになったのか。
【担当所属】  経営支援課
  No.2  【要望者職名】 県議会議員                                    
【件名】  建設工事に係る材料単価の見積依頼について                                    
【要望等の概要】
 年間の見積依頼の件数は、国、県等を合せると数百件にのぼり、あまりの件数に各担当者の通常業務に支障が生じている。このような現状を理解いただき、見積をとらなくても市場の動向から建設物価等で足りるもの、商社での見積が困難なものなど依頼段階で仕分けし、無駄のない調査としていただきたい。
○見積項目が多い依頼は、メールを活用して入力様式を配布してほしい。
○見積期間は余裕を持った期限を設定してほしい。
○工事名(事業名)及び場所、設計コンサルタントを標記してほしい。
○見積内容には現場等にそぐわない製品等が設計されているものがある。商社側から提案できるな内容、また提案しやすいようにしてほしい。
○商社から見積を取る理由を、見積で正確な市場価格を把握し、不当な価格とならないよう工事積算に使用することをきちんと職員に理解してほしい。 
【担当所属】   技術企画課
  No.3  【要望者職名】 県議会議員                          
【件名】  稲作を中心とした農業後継者の育成と現在の問題点について 
【要望等の概要】
 中規模農家を重点的に支援し、法人化に導く段階で研修生を受け入れながら規模拡大していくなど、新規就農者への研修・新規就農者の受け入れ体制など改善してほしい。
【担当所属】   経営支援課                                                                              
  No.4  【要望者職名】 県議会議員                 
【件名】  シビエの普及、流通について                                               
【要望等の概要】
 県ではジビエの普及に力をいれており良い取組だと思うが、もう少し踏み込んでいただきたいので、次の点について提案させていただく。
○東、中、西部に2~3箇所の獣肉処理施設を指定し、そこだけで処理を行う。
○獣肉を適正に処理できる人を要請し雇用する。また、獣肉を検査をできる人をがいると良い。
○狩猟者自身が処理した肉の流通を禁止し、また、狩猟者も食肉とする場合は施設に委託して流通、食用とする。
○有害捕獲の場合、毎日、現場に出かけて確認作業をしているが、その業務は大変である。できれば、補助対象の確認もその施設に持ち込んだ物だけにしてほしい。
【担当所属】   食のみやこ推進課、鳥獣対策センター
  No.5  【要望者職名】 県議会議員              
【件名】  クレー射撃場の整備について                                         
【要望等の概要】
 クレー射撃場の整備に約3億円を予算化すると報道されているが、イノシシ等被害対策協議会ではオリを中心に毎年20頭以上を捕獲し、猟銃は所持していない。また、鳥獣を鉄砲で撃つ若者はいないと思うので、クレー射撃場の整備は必要ない。
【担当所属】   緑豊かな自然課
  No.6  【要望者職名】  市議会議員                   
【件名】    賀露海水浴場の照明灯などについて                               
【要望等の概要】
○賀露海水浴場の照明灯が一基壊れているが修理はされるのか。
○賀露海水浴場の照明は午後9時消灯されるが、賀露は県内外によく知られ、集客する場所になっているので、午後10時頃まで延長できないか。    
【担当所属】   空港港湾課                       
  

最後に本ページの担当課    鳥取県 地域社会振興部 県民課
   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-77510857-26-7751    
   ファクシミリ  0857-26-8112
   E-mail  kenmin@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000