日本国鳥取県と中華人民共和国吉林省との友好交流に関する覚書(1994年9月)

 日本国鳥取県と中華人民共和国吉林省との友好交流に関する覚書

 日本国鳥取県親善交流代表団は、1994年8月29日から9月3日までの間、中華人民共和国吉林省長高厳の招請により吉林省を訪問した。
 鳥取県親善交流代表団団長鳥取県知事西尾邑次と吉林省長高厳は、州市友好的な雰囲気の中で会談し、次の事項について意見の一致をみた。

1 鳥取県と吉林省が、日中共同声明及び日中平和友好条約の精神に基づき、相互理解を深め友好関係を拡大強化していくことは、日中両国間のみならず、国際社会の平和と安定に寄与するものである。

2 鳥取県と吉林省は、相互の友好と繁栄を図るため、経済、学術、文化、スポーツ等の分野で多面的かつ長期的な交流と協力を積極的に推進する。

3 鳥取県と吉林省は、北東アジア地域の経済発展及び幅広い交流の促進を図るため、お互いに協力を行うこととし、吉林省は、鳥取県が推進する輸入促進地域への取組みと1997年に鳥取県境港市で開催予定の博覧会に対して積極的に協力を行う。

4 鳥取県知事の招請により、近い将来、吉林省長は鳥取県を訪問する。訪問の時期については、今後協議する。

 両者は、以上の事項を確認して、1994年9月2日、長春市において、この覚書を日本語と中国語で各2部作成し、署名する。

 日本国鳥取県      中華人民共和国吉林省
  知事 西尾邑次     省長 高厳

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000