7月11日に鳥取市立逢坂小学校で行われたキッズフラワー体験教室の様子です。今回はひまわり、カーネーションなどの花材を使って、「夏」をテーマにラウンド型のアレンジメントを作りました。講師は鳥取市の「花家」井口勇さんがお越しくださいました。
<今回使用した花材>
ひまわり(県産)
カーネーション
スプレーカーネーション
キノプラン
レザーファン
最初に講師の井口さんから、アクアフォームという吸水スポンジの特徴、花の切り方など、基本の話を丁寧に教えてもらいました。
始めにレザーファンをアクアフォ-ムの周りに挿し、カーネーションを真ん中、奥、手前に挿しました。その次にメインのひまわりをその両横に挿していきました。
最後に、スプレーカーネーション、キノプランを挿していき、全体のバランスを整えました。
完成したアレンジメントは逢坂小学校が地域交流している高齢者の方に贈られました!
今回のキッズフラワー体験教室の感想(児童)
・花を切ったり、たてたりするのがむずかしかったけど、楽しかったです。
・ 私が一番『いいな』と思ったのは、色がこく、一番目立つカーネーション3本の高さをかえてさしたことでした。私は夏生まれなので、ひまわりが使ってあって、よかったなと思いました。家では花びんに何本か花がたっているだけなので、今日作ったきれいなアレンジメントをたくさん作って、家中にかざりたくなりました。
・井口さんが分からないところなどをやさしく教えてくださったので上手にできました。生け方によって丸みを出すことができるということを初めて知りました。家でも今日習ったことを生かしながら作って、お母さんに今日プレゼントをしてあげたいです。