今回は、八頭町立安部小学校でフラワーアレンジメント教室を開催しました。児童12名が参加し、カーネーションやスイートピーなどの花材を使ってアレンジメントを作りました。講師は、鳥取市の「花家」井口勇さんがお越しくださいました。
最初に、講師の井口さんから花の切り方や挿し方など、基本的な話を教えていただきました。
まず始めに、主役を引き立たさせる名脇役である、レザーファンをふちに数本挿します。その次に、主役のカーネーションとスイートピーをピンク、白、紫、黄色の順に挿します。そして、ムギとキイチゴを間に挿し、作品に立体感を出します。最後に、花どうしがくっつき過ぎたり、離れ過ぎたりしないように全体のバランスを整えて、完成です!
完成したアレンジメントは、ご家族へプレゼントされました。みんなが頑張って作ったので、ご家族の方も喜ばれることでしょう。
今回のキッズフラワー体験教室の感想(児童)
・今日、初めてフラワーアレンジメントをしてみて、吸水スポンジに挿すのが少し難しかったです。始めのクイズで八頭町の花が「さつき」だと知れてよかったです。とても楽しかったので、また機会があったらやってみたいです。花をより好きになりました。
・花を少し短くしたり、挿すところを変えるととてもよくなったので、これからもいろいろと変えたりしながら、良い作品を作っていきたいです。花のクイズで、「ストック」という花があるということが知れてよかったです。ぼくには、まだまだ知らない花がたくさんあるとわかりました。いろいろ探してみたいです。ありがとうございました。
・フラワーアレンジメントではどういう風にやるのか全く分からなくて、できるか心配だったけど、説明を聞きながら作ってみると、とても自分の気に入った作品ができました。また家でも花を買ってフラワーアレンジメントをしてみたいです。