今回は、倉吉市立上北条小学校でフラワーアレンジメント教室を開催しました。児童27名が参加し、ストックなどの花材を使って、「自然界の中でみられるお花」をイメージして、アレンジメントを作りました。講師は三朝町の「サントマトの花屋さん愛フラワー」岡野 光さん、「美花園」山本 宏美さんの2名の方がお越しくださいました。
《今回使用した花材》
・ストック(県産)
・レースフラワー
・フリージア
・ラナンキュラス
・チューリップ
・リューココリーネ
・ソネット・ハーティ
・タマシダ
・サンデリアーナ
・ドラセナコンパクタ
最初に講師の岡野さんと山本さんから、花の切り方や挿し方など、基本の話を丁寧に教えてもらいました。
今回は、2つのステージに分けてアレンジの作成を行いました。
まず、第1ステージの花材をさす土台づくりです。サンデリアーナとドラセナコンパクタを組み合わせて市松模様をイメージしながら、葉を組んで土台を作りました。
次に第2ステージの花材挿しです。花材を交差させてみたり、花材と花材の隙間を意識してみたり、自然界では、お花がどのように存在しているのかをイメージしながら(きれいに生えていない、いろんなところからバラバラに生えている、など)作品を完成させました。
皆さん、第1ステージの土台づくりに大変に苦労されていましたが、その分表情も真剣で、完成した時の満面の笑顔が非常に印象的でした。
今回のキッズフラワー体験教室の感想(児童)
・いろいろな種類の花を使って生け花を作りました。結構難しかったです。長さや形、バランス、場所でかなり見栄えが変わっていて楽しかったです。
・ 今日、花を生けて、自分で作る生け花がとても楽しかったので、花への印象が変わりました。
・改めて、自分で花を生けてみて、とても楽しかったし、花をどこに生けるかによってまた印象が変わるんだなぁ、と思いました。そして、自分なりのオリジナル作品ができてよかったです。
・今日は、いつもよりたくさん花にふれられたので楽しかったです。テレビなどで見て、ずっとやりたいな、と思っていました。ありがとうございました。