「口座振替」は、納期限の日に指定の預貯金口座から自動的に引き落としをする制度です。
1 納付書を持って金融機関へ払い込みに行く手間が省けて便利です。
2 納付書をなくす心配がなく安心です。
3 うっかりしていて納期限を過ぎてしまうことがなく確実です。 |
「便利・安心・確実」な口座振替をぜひご利用ください。
なお、申し込みいただいた預貯金口座を還付金の受け取り口座として指定することもできます。
口座振替を希望される方は、取扱金融機関・郵便局で申込み手続きをしてください。
なお、山陰合同銀行・鳥取銀行の口座をお持ちの方はスマホ・パソコンを利用していつでもどこでも電子的に口座振替の申込が可能なweb口座振替申請受付サービスがご利用いただけます。ぜひご活用ください。
○口座振替を始めるには
・金融機関窓口で申し込む場合はこちら
・web口座振替申請受付サービスを利用して申し込む場合はこちら
○口座振替をやめるには
○口座振替Q&A
○お問合せ先
○口座振替ができる金融機関
領収済証明書及び納税証明書の送付の廃止について
平成28年4月から自動車税の納税確認が電子化され、車検時の納税証明書の提示は原則として不要になりました。そのため、領収済証明書(自動車税及び個人事業税)と納税証明書(自動車税)(以下「領収書」という。)は平成29年度分から送付を原則廃止(※)させていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。
※領収書の送付を希望する場合は、こちらのとおり送付を希望する旨お示しください。 |
口座振替内容の確認方法・車検について
Q1.納税の確認方法は?
A1.口座振替による納税の確認につきましては、預貯金通帳への記帳でご確認くだるようお願いします。
Q2.車検時の納税証明書の提示は?
A2.平成28年4月から自動車税の納税確認が電子化(※)されることにより、車検(継続検査及び構造等変更検査)を受検する際に必要だった納税証明書の提示が原則不要になりました。
※ 詳しくはこちらをご覧ください。