東部ハートフルスペース

2024年1月19日

新年始まりの会

 今年は辰年。天高く舞い上がる龍のように私たちも一歩ずつ前に進めたらいいですね。

 久しぶりに利用者が集まり談笑した後、新年恒例行事の書初めをしました。

 字を書く人、絵を描く人など、かくものは自由です。                 

 「筆を持ち、心を落ち着かせて半紙に向かう」

 書と向き合う静かな空間に墨の香りが漂い、心があらわれました。「今年は変化の年にするんだという気持ちを字に込めました」という利用者の言葉もありました。

 皆様にとっていい年になりますように。

                      

 

2024/01/19

2024年1月8日

2023 Merry Christmas ハートフルスペースクリスマス会

 豪華に飾り付けをし、クリスマスの雰囲気溢れる部屋で会が始まりました。

 グループごとに「鳥取県そうだったんかクイズ」「ジェスチャーゲーム」「絵しりとり」など工夫を凝らしたゲームを出し合い、大いに盛り上がりました。特に「絵しりとり」は書いた絵が理解できず、後で大笑いしました。最後はビンゴゲームで締めくくりました。

 クイズではペアで協力したり、絵しりとりではみんなで知恵を出し合ったり、お互いの距離が近くなったクリスマス会になりました。

  

2024/01/08

2023年12月20日

簡単お菓子づくり クリスマスケーキはこれに決定

 今年のクリスマス会は何をするかみんなで考えました。ゲームはそれぞれ担当を決め、考えることになりました。ケーキはどうしようか・・・と考え、簡単で美味しいケーキはないかとレシピを検索しました。リンゴとホットケーキミックスを混ぜて炊飯器で炊く簡単なものを見つけて、試作品を作ってみました。炊き上がりお皿に返すと、混ぜただけでできたケーキとは思えない、本格的なクリスマスケーキになりました。

 令和5年ハートフルスペースのクリスマス会はこのケーキを食べて、みんなで楽しみたいと思います。

   

2023/12/20

2023年12月11日

ハートフルスペース作品展

 今年も開催しました!ハートフルスペース作品展。この作品展に向けて、書道、陶芸、絵画、手芸など作品を作り、各々がコツコツと準備を進めてきました。
 一斉に展示すると見事なコーナーになり、作品展においでいただいた方から、「感動した」、「色合いが美しい」、「丁寧に作ってありますね」など多くの感想が寄せられました。

                      

2023/12/11

2023年12月11日

お楽しみ会

 ハートフルスペースは年に1回、お楽しみ会を開催しています。オープニングに利用者がショパンの「英雄ポロネーズ」を演奏しました。素晴らしい演奏に、皆さんうっとり。

 お楽しみ会の司会進行も利用者が行い、今年は、みんながアイデアを出し内容を決めた「教育センターそうだったんか!クイズ」をしました。優勝者には、利用者が陶芸で作った「湯呑」のプレゼントがあり、会場は大盛り上がりでした。

 最後にウクレレ演奏を披露し、会を閉じました。    

   


2023/12/11

東部ハートフルスペースの紹介

平成22年度から鳥取県教育センター教育相談棟でハートフルスペースを運営しています。

東部のカウンセラー、ソーシャルワーカーが、中・西部の相談にも応じています。

  

さまざまな体験や家族以外のスタッフ、利用者との関わりをとおして、少しずつ自分を見つめたり、好きなこと・興味あることで自己を表現したりできるなど、「ハートフルスペース」を安心して過ごせる場にしていきたいです。ぜひ、見学においでください。(東部ハートフルスペース スタッフ一同)

  

最後に本ページの担当課
   いじめ・不登校総合対策センター
   住所  〒680-0941
             鳥取県鳥取市湖山町北5丁目201番地
   電話  0857-28-23620857-28-2362    
   ファクシミリ  0857-31-3958

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000