西部ハートフルスペース

2024年3月4日

【手作り 肉まん】

 立春が過ぎたとはいえ、まだ寒い日が続いています。寒い時に食べると美味しい、真白くほくほくしている。そう「肉まん!」肉まん作りに挑戦しました(^^

 肉まんって作ってみると案外簡単なんです。まずは皮づくり。強力粉にごま油・ベーキングパウダー・砂糖・水を混ぜ生地をこねました。10分もあれば皮は作れてしまうので、とってもおススメです。皮の中に、あんこやカレーやチーズ等々、アレンジは無限!!今回は、肉まんなので肉まん用の餡を作り包んでいきました。

 その中でも一番苦労していたのは生地を丸い形にしていく工程かもしれません。みんな初めはうまくできなくて、楕円形になってしまいましたが、次第にコツを掴んで丸く広げられるようになりました。その次に難しいのは包む工程です。皮の中心に餡を入れてヒダを手繰り寄せながら包みこみ、最後はまとめてねじる。よく見かける肉まんはとても綺麗なのですが、今回は手作りなのでオールオッケー☆蒸して完成しました。

 とても美味しかったです。持ち帰り用の皮も作りました。家族の方に作ってあげてね。きっと喜んでもらえると思います(^^♪ 

          

2024/03/04

2024年2月21日

【航空自衛隊 美保基地】

 今年度も終わりに近づき、4月からそれぞれ新しい生活が始まります。修学旅行とまではいきませんが、思いで作りに出掛けました。

プロジェクターで美保基地の沿革・輸送機・部隊の役割等について説明を聞きました。みんな真剣に頷きながら聞いていました。資料館の見学では、様々な展示品を見て歴史に触れました。        

 管制塔の見学もさせて頂きました。輸送機の訓練をされており、着陸する所を丁度見ることができました。輸送機の見学もあり、近くに行くと大きく、その迫力のある光景は圧巻でした。コックピットにも座らせてもらい、貴重な体験にみんな喜んでいました。

 部隊の喫食見学もさせて頂き、隊員さんと同じ食事を頂きました。とても貴重な体験をさせて頂きました。

   

               

2024/02/21

2024年2月13日

【豆まき・恵方巻 食事会】

 今年は7名の参加者がありました。

 まず、節分についての説明から始まり皆「うん。うん。」と真剣に聞いてくれました。

 9体の鬼も完成し、恵方巻作りの始まり☆今年もカニカマ・キュウリ・魚肉ソーセージ・卵焼・サーモンと具だくさんです!何とか巻けた人、巻けなかった人、クールに巻いていた人99色の恵方巻が完成しました(^^♪ 東北東を向きしゃべらず「頂きまーす」静寂の中、もちろん吹き出してしまったり、筆談したりしながら美味しく頂きました。

 その後は、豆まきをしたり、お菓子じゃんけんを楽しみました。9人でウノをしましたが、何十分したでしょうか。終わらないかと思いました。今年も楽しい豆まきでした。

         

2024/02/13

2024年1月15日

2023年 クリスマス会

 最強寒波と言われたその日、西部ハートフルスペースのクリスマス会を行いました。利用者6名の参加があり、賑やかに行われました。毎年恒例のキャンドルサービスからの始まりです。【友情】【健康】【努力】【希望】の火をお手製のキャンドルスタンドに灯し、利用者から「凄い」「キレイ」と歓喜の声があがりました。

 その次は食事です。今回のメニューは、たこ焼きとケーキに決定!!たこ焼き機3台フル稼働で皆でクルクル。たこ焼きのプロも登場しました!お腹いっぱいといいながら、ついつい食べてしまうんですよね。ラストはケーキ。何と史上初の3段ケーキを作ってしまいました。「結婚式の時のケーキみたい」正にその通り。桃・クリームを重ねていくと高さ15センチのケーキになりました!!今年のクリスマス会も盛り上がり楽しい一日となりました。

 今月は書初めをします。どんな事を書こうかな~。

                     

2024/01/15

2023年11月14日

DIYで椅子作り

 利用者2人と一緒に芝生を植えてから6年が経ちました。市松模様だった庭が毎年少しずつ広がり、今では一面芝生の綺麗な庭になりました。

 今年は、素敵な庭に素敵な椅子を作ろうとDIYに挑戦!!3人~4人腰掛けられる長椅子を作りました。(ドリルの電池切れが何度もあったけど、釘打ちが簡単で楽しかった)

 これから様々な活動に役立ちそうです。

                                

2023/11/14

西部ハートフルスペースの紹介

西部ハートフルスペースは平成29年度に開所しました。近辺には散歩コースがあり魚釣りも楽しめます。ぜひ、見学におこしください。

  

米子城山、中海など環境に恵まれた場所に立地しています。
アットホームの雰囲気の中で、釣り、調理などさまざまな体験を通して自分を見つめ、自分らしさを発見し、将来の夢に向けて新しい一歩が踏み出せるよう支援していきます。お気軽にご相談ください。(西部ハートフルスペース スタッフ一同)

  

最後に本ページの担当課
   いじめ・不登校総合対策センター
   住所  〒680-0941
             鳥取県鳥取市湖山町北5丁目201番地
   電話  0857-28-23620857-28-2362    
   ファクシミリ  0857-31-3958

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000