魅力いっぱい!鳥取県

鳥取県ってどんなところ?

「鳥取県」について、みなさんはどんなイメージを持っていますか?
砂丘? 梨? 蟹? 全国で一番人口が少ない県? 

海と山の豊かな大自然に囲まれた鳥取県は、個性豊かでおいしい食材の宝庫!
また、美しい地質遺産や四季を彩る素晴らしい景勝地、大地の恵みの温泉、
実直で温かな人々が受け継いできた伝統文化など、たくさんの魅力にあふれています。

ふるさと納税をきっかけに、ぜひ今まで知らなかった「鳥取」に触れてみてください。
そして、もっともっと「ふるさと鳥取」を好きになっていただければ嬉しいです。

鳥取県の魅力いろいろ ご紹介します!

hoshitoriken

星取県
 どの市町村からも天の川が見え、流星群の時期でなくても流れ星が見えやすい鳥取県は、夜空を見上げれば星に手が届きそう、そんな鳥取県を皆さんにもっと堪能していただきたいという思いをこめて、「星取県」を名乗ることにしました。

 どうぞ皆さん、たくさん星を取りにいらしてください。

toripi

トリピー生誕20周年
 鳥取県のマスコットキャラクター「トリピー」。
 1997年7月12日に「山陰・夢みなと博覧会」のマスコットキャラクターとして生まれてから、2017年で20年。

 トリピーと鳥取県の20年を振り返ります。

toritabi

鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報
鳥取県観光連盟による観光情報サイトです。
鳥取旅行の定番や旬の情報、季節のイベント案内などが盛りだくさん!

鳥取へ遊びに行く前には、ぜひこちらのサイトをチェックしてくださいね。

syokumiya

食のみやこ鳥取県
鳥取には豊かな自然の恵みを受けた、美味しい海の幸、山の幸がいっぱい。

みんな大好きなあの品から、最近一押しのあの品、県民が愛する郷土料理まで、これを見れば「鳥取のうまいもん」が全て分かります!

syokuroku

鳥取食録
鳥取情報文化研究所が発信する鳥取の食情報サイトです。
様々なイベント情報やグルメ情報の充実ぶりは必見です。鳥取旅行には、サイトからダウンロードできる食べ歩きバイブル「鳥取食探」をお供にどうぞ。

toriokaantena

とっとり・おかやま新橋館
東京新橋にある鳥取県・岡山県共同アンテナショップです。様々な鳥取の特産品が販売されているほか、鳥取の食材を使った料理が楽しめるレストランも併設されています。お近くに立ち寄られた際には是非ご来店くださいませ。

tesigoto

とっとりの手仕事
陶磁器や和紙、家具、染織物など、鳥取の民芸・工芸をご紹介するサイトです。ふるさと納税お礼の品として提供されている品も含まれています。

懐かしさと新しさを兼ね備えた、素朴で美しい手仕事の世界にぜひ触れてみてください。

tottorikurashi

とっとり暮らし
鳥取の住みやすさ、暮らしやすさを様々な角度からご紹介しています。専門誌の「住みたい田舎」ランキングでも上位にランクインしている「とっとり暮らし」の魅力をのぞいてみてください。

tottorikorabo

鳥取来楽暮(こらぼ)移住定住ポータルサイト
鳥取に住んでみたくなったら、こちらのポータルサイトで情報収集!仕事のことや住まいのことなど、気になる情報を丁寧にご案内しています。鳥取に移住した方の体験談や、移住まんがなどのコンテンツも豊富です。

toridougatyanneru

鳥取動画ちゃんねる
鳥取自慢や美しい風景、面白い映像など、鳥取県の魅力をたくさん集めた動画サイトです。鳥取をテーマにしたユニークな動画や、動画ちゃんねるで取り上げて欲しいネタの投稿も募集しています。

mangaoukoku

まんが王国とっとり
鳥取県は「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる先生、「遥かな町へ」「父の暦」の谷口ジロー先生、「名探偵コナン」の青山剛昌先生をはじめ、多くの漫画家を輩出しています。観光施設やイベントなどで、まんが王国を楽しんでくださいね。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000