狩猟

 

 本国において野生鳥獣は「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」(以下「鳥獣保護管理法」という。)で保護・管理されており、狩猟を行うためには狩猟免許の取得及び狩猟者登録が必要となります。こちらでは、狩猟に係る各種手続きや支援制度を紹介しています。

 なお、狩猟を行うまでの詳しい流れについては、以下の環境省ホームページをご参照ください(ただし、手数料等は都道府県によって異なりますので、本県の情報をご参照ください)。

ハンターになるには(環境省HP)

新規に狩猟免許を取得し、狩猟者登録をされた方に取得経費を一部補助します。

  新規狩猟者参入促進補助金チラシ(pdf:227KB)

  

狩猟免許の更新

 狩猟免許の有効期間は3年間です。更新が必要な方には、更新講習会の日程や手続きの方法についてのご案内を、更新が必要な年度の5月中旬から下旬にお送りしております。届いた方は、案内に従って更新の手続きをお願いします。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、更新講習会の当日に配布する講習資料により自宅学習することをもって、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則(平成14年環境省令第28号)第61条第1項に規定する講習を受講したものとみなします。

 

※住所の変更がある場合は案内を送付できませんので、住所変更の手続きを行ってください。

  → 詳しくはこちら

 

  

問合せ先

自然共生課 自然環境保全担当 0857-26-7872
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000