産後一定の期間のお母さんと赤ちゃんに対し、自宅や医療機関等において、産後の身体の回復や心理的な安定を図り、安心して育児ができるように支援するものです。
出産後は体調や心理の変化があり、適切なケアが必要です。適切なケアを受けることで、お母さん自身のセルフケア能力を高め、愛着形成を促し、健やかな育児につながります。
【サポートの例】
お母さん、赤ちゃんに対する保健指導や授乳指導(乳房マッサージ等)
お母さんに対する身体の回復のための支援
お母さんに対する心理的ケアやカウンセリング
育児に対する指導や育児サポート など
大きく分けて、「宿泊(ショートステイ)型」、「通所(デイサービス)型」、「訪問(アウトリーチ)型」の3つがあります。
産後のお母さんと赤ちゃんが一定期間、病院や助産所等の施設に宿泊し、サポートを受けることができます。
産後のお母さんと赤ちゃんが、病院や助産所、市町村の施設に通い、個別又は集団でサポートを受けることができます。
産後のお母さんと赤ちゃんが、自宅で過ごしながら、助産師や保健師等の専門のスタッフが自宅に訪問し、サポートを受けることができます。
対象や日数等諸条件があります。詳しくは、お住いの市町村へお問い合わせください。
市町村産後ケア実施状況(令和6年4月1日時点)(pdf:334KB)
(利用料)
産後ケア利用料は無料です。ただし、食事代等が発生する場合があります。詳細はお住いの市町村へお問い合わせください。