体験レポート_ケース1(3)

体験レポート(続き)

7.鳥取民芸美術館・鳥取たくみ工芸店

たくみ工芸店写真2たくみ工芸店写真 翌朝、ホテルからほんの数分のところにある鳥取民芸美術館を訪れましたが、運悪く展示替えのための臨時休館。お隣の鳥取たくみ工芸店で、今回尋ねることが出来なかった岩井窯・中井窯など鳥取県下の民芸品をゆっくり眺めて過ごしました。1枚気に入ったお皿を記念に買い求めたところ、今回訪れた岩美町・延興寺窯のものとわかり嬉しくなりました。浦富海岸の波を思い出す柄が入った品でいい思い出になりました。このあとはお昼過ぎまで、鳥取駅ビルのドトールコーヒーで仕事の書類をまとめてじっくり読み込む時間にあてました。

8.道の駅・きなんせ岩美・東浜海岸陸上岬展望台

鳥取市内を車で出発、岩美町で友人と落ち合い同町内の「こっからカフェ」でランチをと思いましたがお休みのため、道の駅きなんせ岩美内の「いわみのおばちゃん家」食堂でランチ。食後に店内をブラブラ、魚介類の新鮮さや安さに驚きました。浦富海岸遊覧船のガイドさんが「珍味と紹介されるが岩美町では毎日食べる常用食」と言っていた「亀の手」も売っていて納得。旅の途中でこういったローカル色の強いお店に立ち寄るのも楽しい発見があります。

きなんせ岩美ではありませんでしたが、やはり岩美町のホームセンターに立ち寄った時にお米を入れる袋類が売っていたのも初めて見た光景でした。

海鮮写真 海鮮写真2 お米袋写真

また、岩美町が京アニ制作の競泳アニメFREEの聖地であることも店内のグッズコーナーで知りました。

昼食後、東浜海水浴場を通り過ぎ、陸上岬へ。ここは兵庫県境、ここから丹後の立て札がありました。鳥取在住の友人も初めてという陸上岬展望台まで林の中を歩いて約20分、日本海が一望のもとに見渡せる絶景ポイントです。夕暮れ時はさぞかしきれいかと。

陸上岬写真 陸上岬写真2

9.丸茂旅館

鳥取市内に戻りホテルからオンライン会議に参加後、レンタカーを返却。最後に訪れたのが鳥取駅から徒歩5分、丸茂旅館の日帰り湯です。鳥取は駅前に温泉が出ている珍しい場所ということで、ホテルの大浴場も魅力的だったのですが、やはり名湯を体験したいということで来てみました。駅前で温泉に浸かれるとは!最終日まで充実の滞在となりました。
 空路の利用の場合、鳥取駅前バスターミナルからは、フライトに合わせて鳥取空港行きのバスが出るので安心でした。ホテルで時刻表がもらえました。

最後に本ページの担当課
   鳥取県 輝く鳥取創造本部 とっとり暮らし推進局 人口減少社会対策課
   住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話 0857-26-75940857-26-7594     ファクシミリ  0857-26-8742
   E-mail  jinkoutaisaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000