読者の声 (7月号の意見・感想から)
●特集記事に地元選手が紹介されていたので、オリンピックに興味が湧き、応援したくなりました。(60代)
●障がいの有無に関わらず、誰もが参加できる「ノバリア」のスポーツ教室。機会があれば参加してみたいと思いました。(40代)
●ワクチンの副反応が怖いので接種はしないと決めていましたが、記事を読んで、接種を前向きに考えようと思いました。(30代)
●県政トピックスを読んで、電話リレーサービスのことを初めて知りました。知っておくことも大切ですね。(30代)
●ヤングケアラーの問題は、人ごとではないと感じました。周りが気付けるよう町内で協力していきたいです。(30代)
7月号には1,489人からご意見をいただきました。ありがとうございます。これからもご意見、ご感想をお待ちしています。
県産品プレゼント 応募締め切り9月21日(火)必着
フルーツくずもち(個包装20個入)【5名】
くずもちに使っているフルーツは全て県産のものに限定。香料や着色料を使用せず、果物本来の甘みと酸味が味わえます。イチゴ・キウイ・ブルーベリー・花御所柿・二十世紀梨の5種類のセットです。
【問い合わせ先】 一般社団法人物産観光やず(八頭町坂田)
電話・ファクシミリ 0858‐72‐3257
応募方法
クイズの答え、郵便番号、住所、氏名、電話番号、年齢と「県政だより」を読んだ感想・意見を書き、次のいずれかの方法でご応募ください。
※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。はがきなどに書かれた個人情報、感想・意見は、プレゼントの発送と「県政だより」記事作成の参考として使用し、これらの目的以外には使用しません。
●はがき 〒680‐8570 鳥取県広報課「県産品プレゼント」
●電子メール dayorip@pref.tottori.lg.jp
●県ウェブページ応募フォーム https://www.pref.tottori.lg.jp/dayorip/
クイズ
総合的なリスクマネジメントで被害の最小化を目指す、地域全員参加の治水プロジェクト「○○治水」。
○に入るのは次のうちどれでしょう。
(1) 流行 (2) 流域 (3) 流動
ヒントは「地域で取り組む「流域治水」~共助と協働で命を守る~」をご覧ください。
◎7月号のクイズの答えは「(2)ヤング」でした。
|
手話を覚えてみよう 「検診」
9月は「がん征圧月間」です。日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなると言われています。早期発見のために検診を受けましょう。
右手の曲げた2指の指先を目に向けて右に動かし
手のひらを自分に向けた左手甲を、曲げた右手2指でたたく
※手話は一例です
鳥取県のがんに関するデータやがんにならないための生活習慣など、がんについて知ってもらうポータルサイトを県公式ウェブサイト「とりネット」内に開設しています。
https://www.pref.tottori.lg.jp/73828.htm
監修 公益社団法人鳥取県聴覚障害者協会
電話 0859‐30‐3720 ファクシミリ 0859‐30‐3131
https://torideaf.jp/
|
← 前のページへ 次のページへ →