近年、県内に住む外国人は増加傾向で、国籍も多様化しています。また、外国人観光客もコロナ収束後は回復することが想定されます。
外国人に情報を伝える場合、多言語での対応には限りがありますが、簡単な日本語であれば理解できる外国人住民の方は多いことから、外国人への情報提供やコミュニケーション手段として、「やさしい日本語」を広く活用することが期待されています。
この度、「やさしい日本語」について普及啓発を図り活用を推進していくことを目的とし、下記のとおり研修会を開催し、参加者を募集しています。
今回の研修では、「やさしい日本語」とはどのようなものか、その作り方のポイントなどを学びます。
「やさしい日本語」とは?
難しい言葉を言い換えるなど、相手に配慮したわかりやすい日本語のことです。
外国人だけでなく、子どもや高齢者、障がいのある人など、様々な方にとってもわかりやすいコミュニケーション手段の一つです。
例)高台に避難してください。 → 高い ところに 逃げて ください。
こちらにおかけください。 → ここに 座って ください。
発熱の症状がある場合は、かかりつけ医にご相談ください。
→熱(ねつ)が あるとき、いつも 行(い)く お医者(いしゃ)さんに 話(はな)して
ください。
研修会資料と講演動画について、研修会開催後に閲覧を希望される場合は、団体名、氏名、資料送付先メールアドレスを記載して、メールで交流推進課(
kouryusuishin@pref.tottori.lg.jp)まで申し込んでください。
外国人とのコミュニケーション~やさしい日本語の活用~
講師:御舘 久里恵(おたち くりえ) 氏(鳥取大学 教育支援・国際交流推進機構 国際交流センター 准教授)
以下の1、2のいずれかの方法でお申し込みください。
1 電子申請(とっとり電子申請サービス)による申込
以下のリンク先の申込フォームより、お申し込みください。
とっとり電子申請サービス申込フォーム(やさしい日本語研修会)
2 ファクシミリまたはメールによる申込
申込書(チラシ裏面)にご記入のうえ、ファクシミリまたは電子メールでお願いいたします。
研修会チラシ (pdf:2049KB)
鳥取県交流人口拡大本部 観光交流局 交流推進課
【電子メール】kouryusuishin@pref.tottori.lg.jp
【電話】0857-26-7595
【ファクシミリ】0857-26-2164
(公財)鳥取県国際交流財団では、在住外国人の生活支援として、医療・コミュニティ通訳ボランティアの派遣(無料)、日本語クラスの開催(無料)、外国人相談の実施(無料)など、各種の取組を行っています。
外国人相談では、日本人からの外国人についての相談も受け付けています。
ぜひご利用ください。
外国人相談・コミュニケーション支援チラシ (pdf:672KB)