このプログラム集では、児童生徒向けの「学校教育編」とPTA向けの「社会教育編」を掲載しています。 これらはいじめの防止に向けた保護者や教職員の学びを反映させた人権教育プログラム「学校教育編」と、いじめの防止に向けた子どもの学びを反映させた人権教育プログラム「社会教育編」とをそれぞれが学び、交流することを通して、学校において家庭・地域の教育力を有効に活用した、いじめの防止等の取組が充実すること、及び、家庭・地域において学校におけるいじめの防止等の取組に対する理解が深まり、家庭・地域における取組が充実することをねらって作成されたものです。 本プログラムを学校・家庭・地域において活用していただき、学校、PTA等が一体となったいじめの防止に向けた取組(学び)が進むことを期待します。 【人権教育プログラム集(学校教育編・社会教育編)~いじめのない学校づくりに向けて】 《PDFデータはこちら》 1表紙 2学校教育編
【令和元年度追加分】
・【学校教育編: F】「良好で豊かなコミュニケーションについて考え、実践しよう」
・【学校教育編:G】「自分の生き方を考える~性の多様性から学ぶことを通して~」
・【学校教育編:H】「ネットで相手に自分の考えを伝えるために大切なこと~相手を大切にするために~」
【令和3年度追加分】
・【学校教育編:I】「生かそう!自分のよさ」
・【学校教育編:J】「すきなもの いろいろ」
・【学校教育編:K】「誰もが安心して生活できる社会をつくるために」
【令和5年度追加分】
・【学校教育編:L】「誰にとっても居心地の良い学級をつくるために」
・【学校教育編:M】「『上手な断り方』を考えよう」
・【学校教育編:N】「いろいろな性と向き合って」
3社会教育編
・【社会教育編:f】「会話はモ・バ・ジョ(目的・場所・状況)を意識して」
・【社会教育編:g】「僕のもやもや」
・【社会教育編:h】「ネット社会の中で生きる子ども」
・【社会教育編:i】「のばそう!子どものよさ」
・【社会教育編:j】「好きなものいろいろ」
・【社会教育編:k】「不安から安心へ」
・【社会教育編:l】「思いをつなぐ、『私たちの人権宣言』!!
・【社会教育編:m】「何かあったの? 私たちにできること」
・【社会教育編:n】「性のあり方はグラデーション」
4その他
【社会教育編:f】「会話はモ・バ・ジョ(目的・場所・状況)を意識して」(pdf:475KB)
【社会教育編:g】「僕のもやもや」(pdf:359KB)
【社会教育編:h】「ネット社会の中で生きる子ども」(pdf:392KB)
Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000